SSブログ

キャベツのサラダ感覚炒め物 [レシピ]

昔、勤務していた会社のビル地下にステーキの店があった。

仕事帰りに生ビールを飲み、よく食べたのがキャベツとウインナーの炒め物だった。
キャベツは大きめにざっくりとカットする。回鍋肉のキャベツの大きさをイメージすればよい。
ウインナーは縦半分に切り、あらかじめ軽く塩、胡椒で炒めておく。
中華なべもしくはフライパンを煙が出るくらい熱し、植物油を入れる。そこにキャベツを入れて、一気に炒める。このとき炒めすぎないように注意しながら、間髪を入れずウインナーを放り込む。再度、塩コショウをしてオイスターソースをお好みで味付けすると、キャベツはソースの水分ですぐにしんなりしてくる。オイスターソースがキーポイントだ。

しんなりの手前で鍋を火からおろして、出来上がり。キャベツは少しシャキシャキ感が残ったほうがおいしい。
小さな子供はウインナーを好んで食べるし、大人は大人でサラダ感覚のビールのつまみにもなる。

ポイントはキャベツが新鮮であること、時間をかけず手早く炒めること。30秒とかからない簡単料理だ。

DSCF5449.JPG
nice!(78)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 9

mutumin

簡単料理にはとても興味あります。
これだったら、私にも出来るかも・・・

by mutumin (2009-12-18 08:25) 

nougyoujin

だれでも簡単にできます。手早く、オイスターソースを使えば。
by nougyoujin (2009-12-18 10:11) 

なまけもの

30秒!!手軽でおいしそうですね
なまけもののうちでもシャキシャキきゃべつできそう
by なまけもの (2009-12-18 13:15) 

桔梗之介

簡単でおいしそうなので作ってみようかな。
by 桔梗之介 (2009-12-18 15:58) 

吉之輔

こんにちは、此なら私にも出来そう。ビールに良いですね。
ちょっと病気で一月ばかり禁酒でしたが、そろそろ
解禁しようかなぁと思ってた所です。
by 吉之輔 (2009-12-18 16:09) 

nougyoujin

とにかく「超」がつくほど簡単な割りに思いのほかおいしいので、だまされたと思って試してみてください。
ウインナーの代わりに、コンビーフをほぐして、キャベツに絡ませてもいいでしょう。確かステーキ屋のそれはウインナーではなく、コンビーフだったと記憶しています。
by nougyoujin (2009-12-18 17:21) 

いわもっち

あー、お腹がすいてきました。。。 ^^;
by いわもっち (2009-12-19 00:21) 

こぐまね

訪問&nice!ありがとうございました。でっかいキャベツ美味しそうですね。
by こぐまね (2009-12-19 00:54) 

cjlewis

キャベツは、炒めると甘みが出て、美味しいですよね〜
by cjlewis (2009-12-19 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。