SSブログ

ダッシュ村と評された「トコトコ農園」 [作業日誌]

今年の4月5日で「トコトコ農園」は丸1周年を迎える。
同じ敷地内で家庭菜園を楽しむ近隣住人や周囲の農家とも顔なじみになり、農家には真竹を切り出させてもらったり、使わなくなったリヤカーまで頂いてしまった。

荒れた林に入ってゴミを拾い、下草を刈り、間伐材を切り倒していると、散歩で通りがかった人からねぎらいの言葉をかけもらった。
徐々にだが、「トコトコ農園」の活動が周囲に知られるようになり、このブログも注目して見てくれている方もいると聞いた。

林の手入れで何本か間伐材を切り倒したが、その木材を利用して平茸を栽培する計画もでてきた。かき集めた落ち葉で堆肥を作り、来年はその中でカブトムシの幼虫を育てることも考えている。育てたあとの具体的なことはまだ何も考えてないが・・・・。

会員の間からは「味噌作り」の希望も出ている。欲張ってブルーベリーの栽培も、という希望も出されている。

冬に入り、お気楽な大人たちが毎回のようにサツマイモやサトイモを石焼にして、休憩時間に食べている。周囲にはどう映っているのか解からないが、ある人から「ここはダッシュ村のようだね」といわれた。

確かに年末からここのところ、連日のように廃材を使って小屋を増築し、トイレの目隠し用の囲いや日陰棚を作り、金槌やインパクトの音が午前中から夕方まで鳴り止まない。
日に日にめまぐるしく変わっていく様子をよく観察している人もいる。

DSCF8272.JPGDSCF8273.JPGDSCF8274.JPG

お次は近々に、一度に20名くらが囲めるような大きなテーブルを作る予定だ。日陰棚の下で野外料理を作り、それをテーブルに載せワイワイ言いながら味わう光景が目に浮かぶ。

DSCF8279.JPG

わざわざ遠くの田舎に出かけなくても、ここ所沢で十分な田舎暮らしを体験、満喫できる。

そう!ここ「トコトコ農園」は「所沢のダッシュ村・ミニチア版」なのです。

nice!(96)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 13

のんきなお父さん

楽しそうな声が聞こえてきそうです。
近くだったら遊びに行きたいです。
by のんきなお父さん (2010-01-09 01:00) 

gon

いいですね〜ダッシュ村♪
村長と白い犬がいたらもっといいなあ(^^)
by gon (2010-01-09 05:08) 

淳司

んっ?
ダッシュ村より全然素敵ですよ!
いつかお邪魔できたら楽しいだろうなぁ・・・(^ー^)b
by 淳司 (2010-01-09 06:17) 

nougyoujin

のんきなお父さん へ
おいでいただきたいのは山々ですが、鹿児島は少し遠すぎますね。

Gonさんへ
ソフトバンク犬そっくりの犬を飼ってましたが、18年生きて数年前になくなりました。

淳司さんへ
上海から帰国したら、寄ってください。でも、仕事が忙しくて上海から一歩も外にでられそうもないかな?
by nougyoujin (2010-01-09 07:14) 

Crayon

男性のロマンなのでしょうか?
夫もnougyoujin さんの様な生活に憧れています。(*^-^)
大工仕事もご自分でされるのでしょうか?
尊敬です。^^*

by Crayon (2010-01-09 07:52) 

旅爺さん

ガラスの水槽に土を入れてカブトムシを8匹位育てます。
その土を腐葉土に捨てたらうじゃうじゃカブトムシが湧きました、約100匹でした。試してみてくださいね。
by 旅爺さん (2010-01-09 08:47) 

侘び助

近かったらトコトコ出掛けて行きたいです。
仲間っていいですね。少し遠すぎて残念です。
by 侘び助 (2010-01-09 11:08) 

吉之輔

こんにちは、頑張っていますね、私の市の農村にも大きな農家が
無人になり、数人の方が色々頑張っていられます。トコトコ村とは
全く様子は違うますが、農業が見直されてきている感じです。
こちらは、郷にいれば郷に従うが出来にくいようで。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-09 13:06) 

ラブ

ちょっとずつできていく…という過程が、楽しいですね。
ダッシュ村も、結構楽しみに見てました。

by ラブ (2010-01-09 13:07) 

abika

初めまして^^ ご訪問、ありがとうございました。
by abika (2010-01-09 15:02) 

S_S

ご訪問&niceありがとうございました♪
日本の「村」というイメージ大切にしたいですね☆
by S_S (2010-01-09 17:15) 

youzi

こんばんは。
本当に遅くなってしまいましたが
ご訪問&niceありがとうございました。

味噌作り、うちでも以前やった事があります。
うまくいかないと、かびが生えてきてしまうようです。
でも、手作りの味噌はとても美味しかったです。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2010-01-09 19:23) 

こりこ

とっても楽しそうな感じが伝わってきます。
楽しいだけじゃないでしょうけれど・・・(^_^;)
by こりこ (2010-01-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。