SSブログ

雪ですね・・・ [作業日誌]

昨年末から降雨量ゼロが続いてきましたが、やっと雨が降りました。みぞれ交じりの雨です。

そして午前中の早い段階で雪に変わりました。気温はグッと下がり、私の部屋は10度を切っています。普段は小さめの電気ヒーターひとつで、室温は20度近くになります。
西向きの部屋なのでたいてい真冬でも太陽さえでていれば、ぽかぽか暖かい部屋です。

反対に夏は異常に暑く、午後は夕方までの2時間くらいスタバーに避難して、本を読んでいます。涼しくて気持ちがいいと、つい転寝をしてしまいます。
明日12日の土曜日は畑の作業日ですが、早々に明日の作業中止を会員に伝えました。

畑の雨水槽は底が見えるほど水が減っています。
ぼうふらを食べてもらっている金魚たちも底に張り付くように泳いでいます。この雪でどのくらい水位が上がったのか気になるところですが、この寒さではちょっと外出する気もわきません。雪国の人から見ればなんと軟弱なと笑われそうですが、いたしかたありません。

畑にとって雪は大歓迎です。晴れても雪は徐々に溶け出すので、作物の根っこには願ったりかなったりです。
これで豆類も一息つけそうです。
このまま、気温が上がってくれると畑の作業は水分楽になります。ニンジンの種も播きたいし、コマツナ、ホウレンソウも播きたいし、やる事はいっぱいあります。

春よこい、早くこい・・・


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

mutumin

雪は春をもたらしてくれそうですね。。。
by mutumin (2011-02-12 06:48) 

ぜろこ

この三連休は荒れるようですね。
松本は20センチほど積もりました。
あれっ、もっとかな・・・?
by ぜろこ (2011-02-12 11:01) 

おじゃまま

雪はたしかにいいですね〜
冬場は水やりしてもなかなか土に沁み込んでいかなくて…。
by おじゃまま (2011-02-12 11:11) 

淳司

お互い・・・
やる事がモリモリですね!
頑張りましょ~っ(><)b
by 淳司 (2011-02-14 10:08) 

nougyoujin

mutumin さん
確かに、雪解けの今日、ぽかぽか陽気になってきました。最高気温がコンスタントに10度以上になればいよいよ本格的な春ですね。
by nougyoujin (2011-02-15 15:18) 

nougyoujin

ぜろこ さん
関東地方は三連休明けの月曜にドドッと雪が降りましたね。水分の多い雪なので、雪解けは急ピッチです。
by nougyoujin (2011-02-15 15:21) 

nougyoujin

おじゃまま さん
金曜までに雪が完全に溶けたら、いよいよニンジンの種を播きます。ジワジワ水分が土に溶けて、最高の状態になります。
by nougyoujin (2011-02-15 15:23) 

nougyoujin

淳司 さん
そちらは旧正月中ですよね。それでも相変わらず仕事に追いまくられてますか?
by nougyoujin (2011-02-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降雨量ゼロの影響雪いまだ溶けず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。