SSブログ

使えない、携帯電話 [時事]

午後2時過ぎ、育苗温室を完成させて、2時前に家に着く。

2時半過ぎ、地震らしい揺れを感じる。しばらくすると大きく揺れる。それでも、普段より大きいかな?という程度。

たまたま、午後有給をとって帰ってきた娘とコタツに入っていると、激しい横ゆれが続き、これは尋常でないと思い、玄関にでる。地面がゆがんだように揺れている。上を見上げると電信柱が小刻みに左右にゆれている。前のお宅の母娘が、庭に出て手をとりながらしゃがみこんでいる。そのお隣のおばちゃんも、真っ青な顔をして道に飛び出てきた。

大きなゆれはおさまったようなので、一旦家に入る。リビングの電気のかさがまだ大きく揺れている。揺れはまだ続いているようだ。

二階の自室に上がってみると、本棚から数冊飛び出し、真下に置いてあった君子蘭の太い葉を3枚ほど引きちぎっていた。クリアファイルも1冊、パソコンの上に落ちていた。
テレビを点けると宮城沖が震源でかなり大きな地震らしいことが判明。急に都内に住む母の安否が気になって固定電話、携帯を使い立てづづけに連絡を取るにも、全く通ぜず。その後、息子の携帯にも連絡を取るが、やはり通じない。そうこうしてると、再び大きなゆれ戻しがきた。慌てて階下に降りてまた玄関に出てみた。先ほどと変わらないくらい大きな揺れだ。

しばらく固定電話をかけ続けたところ、母と連絡が取れた。かなりゆれたが、特に大きな被害はないという返事にほっとする。たんすの上においていたガラスケース入りの人形が落ちて、ガラスが割れた程度だった。

息子への連絡はあいも変わらず、通じない。22時過ぎにやっとこちらの携帯に連絡が入る。丸の内を出て品川駅前を歩いて、横浜の自宅にむかっているという。
娘は自宅に帰っていて、その直後に地震にあったので、ラッキーだった。そうでなければまだ勤務先に泊り込むような事態になっていただろう。

PCのツイッターを開くと、断片情報だが帰宅できない人向けの公共施設、お店の開放状況を頻繁に教えてくれている。これは助かる。

東北地方の皆さん、被害状況はいかがですか? あっ、またゆれた。しばらくは不安な状況が続くかもしない。
こういうときは周りの人と声掛け合い、不安を紛らわすようにしたほうが良い。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

おじゃまま

怖かったでしょうね!
連絡もとれなくなると、本当に不安ですね…
お見舞い申しあげます。
by おじゃまま (2011-03-12 10:14) 

淳司

何だか大変な事になっちゃって・・・。
なかなか情報が入らず、
心配してます・・・。
とりあえずnougyoujinさんの所は、
無事で良かったです(><b
by 淳司 (2011-03-12 12:37) 

nougyoujin

おじゃまま さん
お心遣い有難うございます。しかし、阪神淡路の教訓があまり活かされてないことに唖然とします。
by nougyoujin (2011-03-12 14:24) 

nougyoujin

淳司 さん
こんな大きな地震体験ははじめてです。農園の土曜会員のなかで、勤務地が東京の人は帰ってこれず、4人ほどお休みでした。

by nougyoujin (2011-03-12 14:26) 

侘び助

目を覆いたくなるような惨事に涙が出て・・・
どうぞお一人でも無事な方達が増えますように
お祈り申し上げます。
by 侘び助 (2011-03-12 16:04) 

nougyoujin

侘び助 さん
茨城県北部から青森県にかけての太平洋に面した都市、町は総てといっていいくらい、壊滅状況ですね。
今後どれだけ被害が拡大するのか心配です。原発事故のその後もさらに心配です。
by nougyoujin (2011-03-12 20:19) 

youzi

今回の地震、広範囲で大きな揺れがあったので
本当に怖かったですね。
東京都下も震度5弱でしたが、こんなに大きな地震は
初めてででした。
電車も止まってしまって、歩いて帰りましたが、
家族に連絡したくても、電話はつながらない、
メールも遅れたと思っても、届くのに時間が
かかっていたようですね。
地震から3日が過ぎましたが、まだ揺れがあって
怖いです。
by youzi (2011-03-14 20:53) 

nougyoujin

youzi さん
これから計画停電が始まります。画面の向こうの痛みが、我々にもほんの一部ですが始まりますね。
水も食糧もあるだけ被災者の皆さんより数十倍も恵まれてますが、それでもこまった、こまったの連続です。
我々の生活がいかに電気に依存していたか、痛切に感じます。
by nougyoujin (2011-03-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。