SSブログ

がんばれニッポン、がんばれ農業人 [身辺雑記]

なんやかんやといそがしく、記事のアップが出来ませんでした。

この間、福島原発の状況は一進一退で、残念ながら問題のクリアーまでに月単位で時間がかかりそうです。

放射能汚染による風評被害が広がっていますが、この件でぜひ皆さんにお願いしたいことがあります。

汚染されていない農作物、漁獲物までが買い控えられ、他方では心配のない水道水を敬遠して飲料水を買いだめする人がいます。

義援金募金を呼びかけるその一方で風評にそそのかされて、農業、漁業に携わる人たちに鞭打つような買い控え行動をする人がいます。
風評による買い控え行動は結局、被災地、被災者いじめに加担していることを自覚してください。

昨年秋に取れた鮭、米が放射能汚染されていると信じている人がいるとすれば、笑止千万です。ちょっと頭を働かせれば、なにが危険で、なにが安全かはすぐにわかること。

私の母の友人で今年96歳になるおばあさんが、茨城産、福島産の野菜を選びだして買っています。とりわけ頭脳明晰な人ですが、まだまだ日本はすてたものではないなと、元気をもらいました。




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

侘び助

茨城産のレタス可哀そうな値段が付いています。
消費量は少ないですが、買っています。
汚れた空気のもとで暮らす人たちを思うと胸が痛む。
義兄は田村市から会津若松に変わって行きました。
何時になったら大熊町に帰れるのでしょうか?
by 侘び助 (2011-04-08 13:36) 

mutumin

私は気にしないで買っています。
安いなぁと思うと茨城産。安いし、率先して買ってます!
by mutumin (2011-04-08 22:16) 

おじゃまま

私は野菜はほとんど地産地消か生協なので、
(スーパーに行かないからなぁ…)
お酒とかお魚を買うようにします!
by おじゃまま (2011-04-09 10:16) 

nougyoujin

侘び助さん
同じ田村市に暮らす人を知っています。ブログで毎日、田村市の状況をブログでレポートしています。一度読んでみてください。
by nougyoujin (2011-04-09 18:12) 

nougyoujin

mutumin さん
同じ東北人として福島産もよろしくお願いします。
by nougyoujin (2011-04-09 18:13) 

nougyoujin

おじゃまま さん
岩手、宮城の漁業は壊滅的です。船はない、魚港は使用不能、水産加工工場もほぼ全滅。
風評で安全な魚まで買い控えたら茨城、千葉を含め東日本の漁業は再生できなくなるかもしれません。
by nougyoujin (2011-04-09 18:20) 

もとひろ

この1週間、茨城県の農家さんに研修+援農に行ってきました。
風評被害に自分達が遭っている中でも、被災地の災害ボランティアセンターなどに
野菜を救援物資として送っていました。
僕も微力ですが支援を継続していきたいと思います。

by もとひろ (2011-04-09 21:14) 

nougyoujin

もとひろ さん
援農ご苦労様です。若い人はフットワークが軽くて、頼もしい限りです。
by nougyoujin (2011-04-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。