SSブログ

サトイモは不作? [作業日誌]

埼玉県のサトイモは全国一の生産量を誇りますが、その埼玉県内でもっとも生産量が多いのが所沢です。

今年のサトイモの出来具合はあまり良くない感じです。周辺農家のサトイモはおしなべて茎が細く、背丈も低く、例年の3分の2程度の育ち具合です。
大人の背丈ほどになるサトイモですが、今年は胸の辺りどまりで、成長がストップしています。

プロの農家は夏の渇水時に井戸からくみ上げた水を軽トラに積みこみ、こまめに散水しています。
しかし、今年はその効果もあまり見られず、どうやら不作の様子です。


DSCF1443.JPGDSCF1444.JPGDSCF1445.JPG





nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

侘び助

里芋には水が沢山いるそうですね。
by 侘び助 (2011-10-17 11:03) 

nougyoujin

侘び助さん
散水する頻度はわかりませんが、かなりの量の水を播いてますね。
by nougyoujin (2011-10-17 13:18) 

夏炉冬扇

こんにちは。
1本植えの畝で、土がどっさり寄せてありますね。さすがプロ。
でも育ちが悪いのは可愛そうな姿。石川早生?白芽大吉?
こちら去年よりはいいです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-17 16:40) 

pace

ツリー・ガーデンの里芋は例年並みでした
味は今年の方が良かった感じです
by pace (2011-10-17 16:41) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
いやいやプロではありません。(冷汗)
こちらの種類は「土だれ」というやつです。
by nougyoujin (2011-10-17 17:14) 

nougyoujin

pace さん
まだ掘り起しはしていないので味ももちろんわかりません。おそらく小さなイモで、孫イモも十分ついているかどうかわかりません。
そちらは平年並みで味もいいのですね。うらやましいかぎりです。
by nougyoujin (2011-10-17 17:16) 

mutumin

サトイモ畑凄いですね。。。水がかなり必要なんですね!
by mutumin (2011-10-17 18:09) 

nougyoujin

mutumin さん
われわれはプロの農家ではないので、水利権もないので水は一切まきません。自然の雨に全面的にゆだねてます。
by nougyoujin (2011-10-17 19:03) 

ルイヴィトン コピー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ルイヴィトン コピー (2013-07-06 21:57) 

ルイヴィトン コピー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ルイヴィトン コピー (2013-07-07 10:57) 

プラダ トート

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ トート (2013-07-28 15:09) 

プラダ バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ バッグ (2013-07-28 15:09) 

オークリー サングラス

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by オークリー サングラス (2013-07-28 15:10) 

レイバン ウェイファーラー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by レイバン ウェイファーラー (2013-07-28 15:10) 

上海 不動産

それは袋にすべてのそのお金を使うことにしたハードであるが、同様にあなた自身にすべてのためのマキシドレスのフルそのaaddinsの洞窟と一緒になりましたすべてのようoftencomあなたにふさわしいの御馳走を提供するために値すること、その得た偉大な資質を覚えていてもよく、あなたは非常に<a href="http://crf.libanoil.com" title="上海 不動産">上海 不動産</a>のレプリカデザイナーハンドバッグを探しているなら、タフィースエード ロイヤルラージトートハンドバッグあなたはそれがあなたのハンドバッグにGGロゴを身に着けて見つけるのですか気分は、ファッション、サングラス、または財布は言う文は、私が品質を知らせますデザイナーのファッションとそれを誇示するつもりです!
上海 不動産 http://697ri.libanoil.com
by 上海 不動産 (2013-08-08 08:27) 

コーチ バッグ メンズ

Good day! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any tips?
[url=http://www.rakuten-jp.net/コーチ-バッグ-c-2.html]コーチ バッグ メンズ[/url]
by コーチ バッグ メンズ (2013-09-01 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。