SSブログ

野菜の直販 [作業日誌]

隣の市の公共施設「サピオ」で秋祭りが行われ、館長の呼びかけで「トコトコ農園」の野菜を直売した。

秋晴れの土曜のはずだったが、夜半から午前中にかけてあいにくの雨。10時のオープン時には最もひどい降りで、訪れる客足は極端に鈍い。

雨がこのまま降り続けば、用意した野菜、トン汁は売れ残ってしまう。しかし昼近くになってこやみになり、客も徐々に増えてきて、ニンジン、コカブ、コマツナ、サツマイモが完売。売れ残ったのはカボチャとジャガイモだけだった。トン汁はラストスパートがきいてついに完売。

客の好みがよくわかったことが今回の成果だ。客の大半は老人なので大きなカボチャは手に余るようだ。ジャガイモはストックがきくので、売り方を考える必要がある。例えば蒸かしたイモを試食してもらい違いをアピールするとか・・・。


DSCF1446.JPGDSCF1448.JPGDSCF1449.JPG
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 9

pace

お疲れ様でした
自分たちの作った野菜が換金されるのは素敵な気分でしょうね
by pace (2011-10-25 03:20) 

mutumin

売ると勉強になる事って、いっぱいありますよね!
by mutumin (2011-10-25 21:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
直売に出品、しかも大方完売。素晴らしい。パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-25 21:15) 

nougyoujin

pace さん
なんでもそうですが、お金をいただくためにはそれなりの野菜を作る必要がありまね。今までほとんど気にしなかった形や割れなどは売れないので、結構ロスが出ます。
by nougyoujin (2011-10-26 09:12) 

nougyoujin

mutumin さん
曲がらないキュウリ、傷のないナス、割れのないトマトなど、管理技術を磨いたり、それなりの施設(雨よけシートなど)を考えなければなりません。勉強にもなりますが、それなりに手間もかかります。
by nougyoujin (2011-10-26 09:15) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
雨が降らなければと、空を恨めしく見上げてました。
でもそこそこ売れたので、満足してます。
by nougyoujin (2011-10-26 09:16) 

旅爺さん

完売まであるとは、お疲れ様でした。
こういうイベントは大好きで色々買っちゃいます。
by 旅爺さん (2011-10-26 10:20) 

nougyoujin

旅爺さん
恐れ入ります。一人で500円以上買った人はいなかったですね。 旅爺さん のような人がおおぜいいればいいですけどね。
by nougyoujin (2011-10-26 13:24) 

オメガコンステレーション

I was curious if you ever thought of changing the page layout of your site? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or 2 images. Maybe you could space it out better?
オメガコンステレーション http://omega.ppcz.net/オメガ コンステレーション-japan-1.html
by オメガコンステレーション (2013-08-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。