SSブログ

冬の定番 [作業日誌]

冬の作業には熱い飲み物と、熱い食べ物がほしくなります。

休憩にはアツアツのコーヒーと焼き芋がつき物です。焼き芋とお湯沸かしが同時にできるような時計型のストーブをかってきました。

DSCF1769.JPGDSCF1771.JPGDSCF1772.JPG

この日は5センチほどの霜柱が立ち上がり、地下足袋の底から冷気が伝わってきます。足元から冷えるときにはやはり、体の内側から温めるのが一番。

DSCF1774.JPG

ストーブの煙突を買ってこなかったので、燃焼が悪く煙でいぶされ困っています。体全体に燻製のようなにおいに取り付かれてしまいました。




nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

なまけもの

こんなしっかりした霜柱みたことありません^^;
by なまけもの (2011-12-13 22:32) 

nougyoujin

なまけもの さん
「しっかりした霜柱」ですか、お褒めの言葉かあきれた感想かどちらかでしょうね。多分後者のほうですよね。<笑>
by nougyoujin (2011-12-14 10:59) 

侘び助

ストーブの上で焼き芋を・・・作っています。
1日・・・1個・・・OO対策です。

by 侘び助 (2011-12-14 17:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
薪ストーブただ今流行ってますね。
焼き芋も「ほしい」方多々ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-14 18:20) 

なまけもの

えぇ?あきれるなんてことありません!
すごいなぁって思って感動の方です!

by なまけもの (2011-12-14 19:00) 

nougyoujin

侘び助さん
夏炉冬扇 さん

イモはやはり蒸かすより、焼いたほうが数倍うまいですね。ほくほくして、甘みも焼いたほうが強いような感じがします。どうでしょう?
by nougyoujin (2011-12-15 17:03) 

nougyoujin

なまけもの さん
それは大変失礼しました。
霜柱を踏んだ感触が靴底を通して伝わってきますが、なかなかいいもんですよ。ただし冷気もしっかり伝わり、寒くてかないませんけど。
by nougyoujin (2011-12-15 17:05) 

旅爺さん

これは楽しめそうですね、爺も欲しくなりました。
屋外でも煙突が長くないと駄目なんですか?
by 旅爺さん (2011-12-15 17:49) 

mutumin

焼き芋良いですね!焼き芋とコーヒーが同時に出来るのは良いですね。
家もこんなストーブ欲しいと思っているのだけど、踏ん切りがつきません。
by mutumin (2011-12-15 18:31) 

nougyoujin

旅爺さん
実はあまりにも煙たいので、短めの煙突を買ってきました。まるで違います。空気の通りがよくて、完全燃焼します。煙突の威力、まざまざと実感させられました。
by nougyoujin (2011-12-15 19:30) 

nougyoujin

mutumin さん
このストーブいくらだと思いますか?
これがスチール製の煙突のほうが値段が高いくらいです。4千円もしませんよ。
by nougyoujin (2011-12-15 19:32) 

畑の帽子

昔々、子供の頃…、我が家に囲炉裏があった頃同級生の家にこのストーブがあってなんだか羨ましかったことを思い出しました。  懐かしいです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-12-20 21:42) 

コーチ バッグ

銇仒銈併伨銇椼仸銆傜獊鐒躲伄銈炽儭銉炽儓銆傚け绀笺仐銇俱仐銇熴€?
by コーチ バッグ (2012-10-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柚子三昧整理整頓のマジック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。