SSブログ

原発事故の反省 [身辺雑記]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合いください。

昨年の福島原発事故直後の計画停電騒ぎのなか、電気に頼り切ってきた代替暖房器具として石油ストーブを通販で探し出し、購入しました。

家にある3台の石油ファンヒーターが揃って使用できないための苦肉の策でした。
昔ながらのシンプルな石油ストーブでしたが、まもなく計画停電も中止になり、結局新品の石油ストーブは使わずじまいになっていました。

買ったことも忘れかけていたそのストーブを引っ張り出して、私の部屋専用に使い始めたのが昨日でした。
マッチで火をつけると真っ赤な火が部屋を明るく照らし、ストーブの上にやかんを乗せました。
火力が強いので6畳の部屋はすぐに温められ、温度計は23度を示しています。火を細めないと熱いくらいです。

お湯もすぐに沸き、あっという間にやかんを2回取り替えました。お湯の次はもち網を載せて焼きましたが、これも瞬く間に焼きあがります。
次はロールキャベツをことこと煮て夕飯のおかずにしました。

そして3回目のお湯沸しをして、その湯は湯たんぽに使用しました。湯たんぽは何年ぶりでしょうか。
電気敷き毛布の電源はオフにして湯たんぽのみで寝てみましたが、十分暖かさは確保され朝まで湯たんぽは機能を果たしました。

そして湯たんぽの程よいぬるま湯は洗顔用に温度とともに量もちょうどいい按配でした。

DSCF1823.JPGDSCF1822.JPGDSCF1824.JPGDSCF1827.JPG



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

mutumin

昔はこうやって、一つのストーブでいろんな事をやったのよね!
by mutumin (2012-01-09 07:50) 

夏炉冬扇

明けましておめでとございます。今年もよろしく。
反射式の石油ストーブはこういう使い方がありまえね。家に1台。
それにしても切り餅、この季節にぴったり。
by 夏炉冬扇 (2012-01-09 08:06) 

シラネアオイ

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2012-01-09 09:31) 

山子路爺

今年もよろしくお願いいたします。
同型の湯たんぽ使用しております。
ポカポカですよぉ。
by 山子路爺 (2012-01-09 10:25) 

ぜろこ

今年もよろしくお願いします^^

我が家では数年前からシンプルなストーブ使ってます。
煮物やジャムを作るときにも重宝してます(o^^o)
by ぜろこ (2012-01-09 11:38) 

おじゃまま

今年もよろしくお願いいたします!
ガスファンヒーターですらも倒しまくって壊したヤツラがいるので、
石油ストーブは無理です。怖すぎです >_<;
できれば、ファンのない(昔の)ガスストーブ、とも
考えましたが、今年は遠赤外線の「暖話室」だけ。
最高で1000W、省エネにはなりません >_<
by おじゃまま (2012-01-09 12:21) 

nougyoujin

mutumin さん
ファンヒーターに買い換えたのは今から思えば失敗でしたね。
by nougyoujin (2012-01-09 16:50) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
電気代とガス代の節約につながりますね。
やはりシンプルイズベストなんでしょうね。
by nougyoujin (2012-01-09 16:52) 

nougyoujin

山子路爺さん
つい最近、電気敷き毛布を買い換えたばかりなんですが、早まりました。
by nougyoujin (2012-01-09 16:54) 

nougyoujin

ぜろこ さん
数年前から使用済みですか。すすんでますね。
ストーブに限らず昔のものを(シンプルライフ)思い出して再使用したほうがよいものがまだあるような気がします。
by nougyoujin (2012-01-09 16:57) 

nougyoujin

シラネアオイ さん
今年も北海道の風景写真楽しみにしています。
by nougyoujin (2012-01-09 17:01) 

nougyoujin

おじゃまま さん
ちびっ子ギャングのいる家庭ではなかなか無理ですかね。大きくなったらシンプルなやつに変えてみてください。
by nougyoujin (2012-01-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便利なようで不便な現代年賀状雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。