SSブログ

津波の爪あと [身辺雑記]

震災から一年をすぎた被災地を訪れる機会があった。

従兄弟の父親が急死して、その告別式に宮城県亘理町を訪れた。亘理町は仙台から常磐線の上り列車で30分ほどの距離にある。津波被害で上り列車は亘理で途切れたままである。

ここは三陸沿岸の町に比べ、被害そのものは大きくなかったせいで、あまりマスコミに取り上げられることが少ない。
しかし、海岸から約2キロ離れた常磐線は線路が流され、駅舎は跡形も無く壊され、通勤通学の足が奪われたまま一年がすぎてしまっている。

従兄弟の家は亘理の隣駅「浜吉田」の目の前だが、新築のせいで無事だった。しかし津波は一階まで押し寄せ、さらに1km先の常磐自動車道にまで達した。

従兄弟の家の寺は海岸から1kmのところにあって、寺を取り囲むようにあった集落は新築家屋が3軒ほど残こして総て流された。避難するような小高い山も無く、この集落だけで80名のかたがたが無くなった。

墓地の墓石や灯篭も流されたようだが、今はなんとか復旧していた。見渡すかぎりの荒野が広がり、そこにぽつんと寺と墓地がかろうじて残っているだけだ。

寺の上空を見上げると、大きなとんび2羽が1羽のカラスを追いかけまわしてりる。

DSCF2096.JPGDSCF2100.JPGDSCF2097.JPGDSCF2101.JPGDSCF2108.JPG

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

斗夢

世の中は日々の暮らしに忙しく、忘れがちになる津波の恐ろしさ。
遭われた方々の心労はいつまでも癒されないでしょうね。
by 斗夢 (2012-03-21 04:54) 

nougyoujin

斗夢さん
このあたりの海岸線近くの集落は山に移転させられるようです。それにより常磐線も海岸沿いではなく、将来は山側を通ることになるように聞いています。いつそうなるかはいまのところ全く不明ですが。
by nougyoujin (2012-03-21 10:36) 

夏炉冬扇

今日は。
昨日復興支援バザーをしました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-21 17:30) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
バザーの様子、ブログで拝見させていただきました。
来年も再来年も、完全復興できるまで支援、お願いしたいです。
by nougyoujin (2012-03-22 09:56) 

山子路爺

ご親戚の方々は皆さんご無事だったのでしょうか。随分恐い思いをしたことと思います。
亘理も1月に見てきた蒲生の様子と同様に、殆んど何も無いということだと思います。
一般的な復興も勿論大切なことですが、人々の心の復興も考えなければならないと思います。
どうぞごお大事になさってください。
by 山子路爺 (2012-03-22 10:44) 

nougyoujin

山子路爺 さん
被災直後の瓦礫の山はきれいに片付けられてますが、1年も過ぎたのに、この光景です。はたからみると復興は遅々としてすすまず、というのが偽らざる感想です。
親戚は幸いにも皆無事でした。
by nougyoujin (2012-03-22 17:31) 

404

被害に優劣を付けられない、心の痛みが一番の被害に思っています。
報道されない地区は行政も企業も消極的なことに憤りを感じる日々です。
亡くなられた方の御冥福を心よりお祈りいたします。
by 404 (2012-03-23 08:24) 

nougyoujin

404さん
おっしゃるとおりです。なくなられた方の多さ、少なさに気をとられがちになります。

by nougyoujin (2012-03-23 10:22) 

コーチ サングラス 値段

Hi there! I know this is kinda off topic however I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest writing a blog article or vice-versa? My site addresses a lot of the same topics as yours and I believe we could greatly benefit from each other. If you are interested feel free to shoot me an e-mail. I look forward to hearing from you! Wonderful blog by the way!
コーチ サングラス 値段 http://www.rakuten-jp.net/コーチ-眼鏡-サングラス-c-4.html
by コーチ サングラス 値段 (2013-09-01 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつまでも寒い春爆弾低気圧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。