SSブログ

豊作だったトマト [作業日誌]

DSCF6945.JPG
DSCF7013.JPG

6月23日に初収穫できたトマトだが、すでに2ヶ月以上たってもまだ収穫が続いている。

しかし収穫量は確実に減って、今日(8月29日)の収穫後、順次トマトの根を引きぬくつもりだったが、会員からまだ収穫ができそうなのでもう少し様子を見たいという逆提案があった。

収穫のピークは7月中旬ごろだったが、そのときは一輪車からあふれんばかりに取れていた。
その後ゆっくりしたペースで徐々に収穫量が落ちてきたが、それでもかなりな量の収穫があった。食べきれずに人に差し上げたり、家ではトマトペーストを作ったり、この2ヶ月はトマト三昧の生活だった。

シーズンを通して一度も追肥も潅水も施さす、トマトの生命力だけを頼りにしてきた。
7月初旬に何本かアブラムシが取り付いたが、それ以外は病虫害とは無縁だった。

5段目で芯止めをしたが、上のほうにはまだまだ大きな玉がついている。この分だと後2週間、9月の第2週あたりまで収穫ができそうな気配だ。
そうはいっても絶対量は極端に少なくなるので、会員への配分は初収穫並みなってしまうだろう。

写真は6月23日の初収穫と7月14日の収穫状況。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のシンボル秋茄子を期待して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。