SSブログ

サトイモ、サツマイモの収穫 [畑の風景]

DSCF7793.JPGDSCF7787.JPGDSCF7792.JPGDSCF7799.JPG
今日、11月10日がサトイモの初収穫日になった。

サツマイモは何度か取り上げたように、出来はよかったが、サトイモもこの地域一番の特産品で特に今年は成長期に雨に恵まれ、よく育った。

今月の23日に秋の収穫祭を予定しているが、このサトイモを使った「イモ煮」がメインの料理になる。この頃にはダイコン、ニンジンも育っていそうなので、ネギも収穫して、イモ煮の材料はほとんどまかなうことができる。肉とこんにゃく、豆腐ぐらいを買い足せばいい。

サトイモは会員一人当たり5株の収穫割り当てを考えている。
1株で40個以上のイモがついているので、いっぺんに掘ってしまうと、一人200個以上の収穫になってしまう。そこで今後何回かに分けて収穫することにした。

記念写真用に一人一人サトイモを掘ってもらった。
12月発売号の「野菜だより」(学研刊)に「トコトコ農園」が大きく取り上げられる予定で、今日はその取材を受けた。写真は取材の様子を「逆取材」してみたものだ。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。戦時中に育ったせいか、サツマイモは大好きです。
by SilverMac (2009-11-11 11:22) 

enosan

我が家の菜園でも毎年里芋や八つ頭をつくっていたが狭いため連作障害が出始め今年は休むことにした。今は冬野菜が採れだしている。
サツマイモも植えたいがスペースをとるので植えたことがない。
by enosan (2009-11-11 11:54) 

yakko

こんにちは。初めまして。
お越しいただきniceをアリガトウございます。
わが家はお芋大好きです(^。^)
by yakko (2009-11-11 12:49) 

袋田の住職

自分で育て収穫した里芋はなぜか美味しいのですよね。
うちの子どもたちも、自分で掘ったら里芋が大好きになり、
芋煮鍋を好んで食べるようになりました。
by 袋田の住職 (2009-11-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。