SSブログ

クラス会、箱根の旅 [旅行]

高校1年から46年間も付き合いが続く旧友たちと箱根1泊旅行をしてきた。
来年のクラス会を初の宿泊形式で行うための、幹事視察である。

私はなぜか箱根には縁がなく、箱根旅行は生まれて初めてなのである。
箱根は山の斜面にへばりつくように観光施設が点在する。小田原から電車、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぎ大涌谷を見学したのち、芦ノ湖を船で横切り、バスで元箱根にでるコースだ。

DSCF7805.JPGDSCF7824.JPGDSCF7823.JPG

宿泊先は健保組合の施設「金型はこね荘」。
「小涌谷」駅から5分の近さで、ネーミングからは想像できないほど立派でゴージャス、なおかつ洒落た施設だ。
なんで場末の安アパートのような名前をつけたのか自分なりに想像してみる。
多分、産業を根っこから支える「金型業界」らしい飾り気のない堅実さと職人気質をおもんばかるとこの名前がいちばんしっくりするのかもしれない。

DSCF7841.JPG

宴会用の部屋を見せてもらったが、下手な旅館より数段立派だ。それと呑み助の多い団体には間違いなく喜ばれるのが、酒の値段が半端なく安い。ビール、酒、焼酎とほとんど原価+α程度である。

DSCF7810.JPGDSCF7820.JPG

館内はバブル期の遺産のように、シャンデリア、絵画、ステンドガラスがちりばめられ、部屋も広くてきれいだ。
宿舎兼宴会場はここで決まりだ。後は宴会後の観光、散策をどう演出するかを考えればいいだろう。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

いわもっち

本番が楽しみですね! ^^;
by いわもっち (2009-11-18 08:16) 

ラブ

立派な屏風があって、お料理もおいしいのが出て来そう
ですね。期待が膨らみます(なぜ、私がw)
by ラブ (2009-11-18 10:23) 

のんきなお父さん

綺麗なホテルですね。
幹事下見で色々見て本番楽しみですね。
料理も見てみたい。

by のんきなお父さん (2009-11-18 22:07) 

nougyoujin

料理に関しては画像とコメントを近々、アップしますが、あまり期待しないでください。1泊数万円もする豪華旅館ではないので、それなりに、というところでしょうか。
by nougyoujin (2009-11-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。