紅葉とサッカーツアー<2> [旅行]

浦和VS京都のゲームを西京極競技場で観戦した夜、阪急で梅田に出て、道頓堀の居酒屋で自棄酒を飲み、飲み足らずに心斎橋のショットバーで軽く飲みなおし、それぞれ別々に予約したホテルへと引き上げた。

翌日の行動は各自各様で、私は早めに大阪のホテルを出て京都、四条大橋にたどり着いた。
紅葉真っ盛りの時期に、清水寺や東福寺といった定番の観光スポットを避けて、少し嗜好を変えた京都市内観光を考えた。

えらそうに言ったものの実はスポーツライターの玉木正之氏のお奨め京都の楽しみ方を拝借しただけだ。
玉木の生家は祇園の建仁寺裏で、彼が推奨する京都の楽しみ方だから、これは一度追体験する価値がある。

というわけで、四条大橋のたもとから鴨川の河原に降りたち、北へ北へテクテク歩くのだ。
川面に近いところから左右の京都の町並みを眺めあげながら、終着点は上鴨神社までのルートである。

ただし、今回は京阪の「出町柳」まで歩き、そこから叡山鉄道に乗って、「一乗寺」にある「詩仙堂」にいくことにした。というのもいまから10年位前に、彼のこのお奨めルートは体験済みだから、途中で道路に上がり、まだ行ったことのない「詩仙堂」を選択したのである。

「詩仙堂」は小ぶりで小じゃれた庭園が魅力で観光客が圧倒的に少ないのがいい。隣接する「一乗寺」は宮本武蔵と吉岡一門が決闘したと伝えられる「一乗寺くだり松」の子孫の松が移植されている寺だ。

昼食は京大北門近くの「進々堂」でカレーを食べ、京大構内を通り抜けると、正門横に「吉田神社」の鳥居がすぐまじかに見える。
吉田神社の境内はひっそりして人影がまばらだ。神社の横をすり抜け、さらに緩やかな坂道を登っていくと、「真如堂」にたどり着く。

「真如堂」は10年以上前には、隠れた観光スポットになっていて紅葉も鮮やかだし、三重塔は趣があり、穴場スポットだった。しかし、ここも観光バスで乗り付けた客で随分賑やかになっていた。

帰りは黒谷方面に下りて、しばらく歩き再び京阪電車に乗り、出発点の四条川原町に戻った。四条大橋から阪急デパートまでの歩道は人であふれ、お祭りのような賑わいだった。

pokopeko

詩仙堂、進々堂、真如堂、の堂3つはどれも懐かしいものばかりです。
by pokopeko (2009-12-06 09:29)

mimimomo

おはようございます^^
京都はどこも絵になりますね~
美しいと聞くたび行きたいと思うのですが、
それと同時に人も多いと聞くと腰が引けてしまいます(--
by mimimomo (2009-12-06 09:48)

よしあき・ギャラリー

わぁ~、紅葉は今が盛りですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-06 11:33)

こぐまね

庭園の紅葉の赤が実に色鮮やかですね。お寺の境内では武蔵が勇ましい。
今年は京都には行けませんでしたが来年こそは!

いつもnice!ありがとうございます。我がブログの本編もどうぞお楽しみ下さい。
by こぐまね (2009-12-06 15:00)

pipopo

ご訪問&niceありがとうございます。
詩仙堂は落ち着いたいいところですね。

by pipopo (2009-12-06 21:47)

chal

大昔、詩仙堂の縁側で、うかつにも、昼寝をしてしまいました。niceありがとうございます。
by chal (2009-12-06 22:36)

イヴ・D・ローク

ご訪問&niceありがとうございました。
次男も写真を色々撮ってきましたが、高校生男子では紅葉の美しさなんかは目に入らず、どうでも良いようなものばっかり
by イヴ・D・ローク (2009-12-06 23:13)

パインナッツ

初めまして♪
訪問&niceありがとうございます。
修学旅行を思い出します。
もう一度、ゆっくり旅してみたいです^^
by パインナッツ (2009-12-07 00:05)

toshi

最後の写真、紅葉と五重塔が、よくマッチしていますね。
絵葉書のような写真です。
by toshi (2009-12-07 05:47)

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2009-12-07 07:16)

yuzu-hane

京都の紅葉、堪能させていただきました。最後の一枚塔に赤い紅葉がよく映えてきれいですね。
by yuzu-hane (2009-12-07 23:27)

淳司

綺麗ですねぇ・・・。
上海では目に出来ない光景です(><)b
by 淳司 (2009-12-08 05:20)