SSブログ

畑はドロドロ [作業日誌]

暖冬といわれながらも、やっぱり冬ですね。
廃材を燃やして暖をとり、焼き芋を焼くのが冬の楽しみになった。

DSCF8197.JPG

バケツの水も貯水槽も氷が張っている。金魚は氷の下でゆっくり泳いでいる。
畑といわず通路といわず、解けた霜で土はドロドロ。ドロ対策で物置小屋までのアプローチと小屋の前に毛布、要らなくなったシートを覆った。

DSCF8193.JPGDSCF8195.JPG

しかしこのドロでは野外の作業はさっぱりだ。サトイモはすべてほりあげ、一旦小屋にしまっておいた。ニンジンもすべて収穫した。キャベツとブロッコリー、大根はまだ収穫できそうだ。

DSCF8190.JPG

そろそろハクサイの収穫が始まる。最終日はハクサイ鍋を作り、今年の作業仕舞いと物置小屋の完成を祝うことにした。

nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 6

yuzu-hane

すごい氷ですね。
最近あまり土になじみがないので、霜が解けてどろどろになるっていう感覚が新鮮でしたが、作業されるのは大変でしょうね。

by yuzu-hane (2009-12-21 08:06) 

ラブ

自然とともに、自然のご機嫌を伺いながらの1日
ですね。寒い時は、大変です。
by ラブ (2009-12-21 12:55) 

吉之輔

こんにちは、寒いでしょうね。こちらも佐美ですが
多分nougyoujin さんところ程ではないでしょうね。
響初雪がちらちらです。季節がらご自愛くださいよ。

by 吉之輔 (2009-12-21 16:27) 

nougyoujin

埼玉県はご存知のように海のない県の一つです。熊谷のように夏には最高気温を記録するような、典型的な内陸気候です。所沢も都心より2~3度は低い土地柄です。
朝の畑の土はカチンカチンです。日が昇ると霜柱が溶け出し、そこを人が歩くと、ぐちゃぐちゃです。
by nougyoujin (2009-12-21 17:02) 

kiyotime

霜柱、気持ち良さそうですね、、、
って違うか、、
by kiyotime (2009-12-22 00:28) 

nougyoujin

靴底に霜柱を踏むときのシャキシャキ感は新鮮ですが、あとはぐちゃぐちゃ。作業に感傷は不要ですね。
by nougyoujin (2009-12-22 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。