SSブログ

師走の作業日 [作業日誌]

霜解けのドロンコ畑に手を焼いて、不要のシートと毛布で小屋前の地面を覆った。
それでも足りなくて、スーパーからダンボールをもらってきて、ところかまわず敷いてみた。

DSCF8203.JPG

本日の収穫は残りのキャベツ、ダイコン、ブロッコリーそして初収穫のハクサイだ。ハクサイは葉がしっかり巻いて、ずしりと重い。26日最終日でのハクサイ鍋がますます楽しみになってきた。

DSCF8201.JPG

野菜くずの捨て場所が満杯になったので、NさんとMさんにお願いして1メートルほどの深さの穴を掘ってもらった。沖縄マラソンで足首を痛めていたMさんだが、元気いっぱい作業をこなしていた。

DSCF8200.JPG

女性陣は林の手入れをお願いした。
あらかた間伐材は切り倒し、下草や枯れ枝も数箇所にまとめ、林の中は随分見通しが良くなり、明るくなった。しかしこれだけ人手がはいってきれいになっても、あとからあとからゴミを捨てる不心得者がいる。どうゆう神経の持ち主なのだろう。

DSCF8213.JPGDSCF8216.JPG

nice!(82)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 11

淳司

中国なんてポィ捨て当り前!
う~ん・・・(><)b
by 淳司 (2009-12-23 22:08) 

ami

訪問有難うございました。
畑作業も楽しいものですねえ。
白菜も立派に出来ていますねえ。
また、時々遊びにきます。
by ami (2009-12-23 22:35) 

ポチタマ

穴を1m掘るんですか…!凄いですね^^
我が家が借りている市民農園は田んぼだった所なので
30cm位掘ると粘土層で精々50cm位までです♪
by ポチタマ (2009-12-23 23:13) 

sig

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
農業がいやで(失礼)、東京に逃げてきた田舎者です。
でも、家の周りに自然が無くなって、土の恋しさが増しています。
いい活動をされていますね。
by sig (2009-12-23 23:37) 

nougyoujin

淳司さん、長く上海にすんでると、朱に交わればナントカといいますね。
気をつけてください。

ポチタマさん
この辺は関東ローム層の代表のようなところで、その代わり水がなくて困っている土地柄です。1メートルの穴ほりなんぞ、簡単なもんです。
あまり掘りすぎると、アルゼンチンまで達してしまいます。

amiさん
ハクサイは思っていた以上に大きく立派に育ちました。今度の土曜にハクサイ鍋パーティーをやります。ブログ上で参加した気分になってください。
by nougyoujin (2009-12-23 23:37) 

nougyoujin

sigさん
私は東京下町生まれの下町育ち、農地といわれる土地は1坪もありません。それが土恋しさに埼玉の田舎に来ました。人間所詮、ないものねだりなんでしょうか。
by nougyoujin (2009-12-23 23:42) 

マサコ

今の時期、ホント白菜美味しいですよね~♪

しっかし、不法投棄、腹立ちますねー

by マサコ (2009-12-24 00:27) 

やまがたん

Merry Christmas!
素敵なイブをお過ごしくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-24 06:30) 

奥津軽

こんにちわ まだ農作業が出来るのですね 羨ましいです
こちらは、何処を見ても雪で、外の仕事は出来ません
関東に20年住んでいましたが、冬にはそちらに移住したい気持ちです
by 奥津軽 (2009-12-24 07:16) 

nougyoujin

やまがたん さん
いつもおいしそうな食卓写真ありがとうございます。おじさんにはあいにくクリスマスは遠い日々になりました。残念!

奥津軽さん
コメントありがとうございます。関東でも結構差がありまして、横浜方面の人からは、氷の厚さに驚かされました。津軽の厳しい自然を見せられると、背中がゾクゾクと寒くなりました。
by nougyoujin (2009-12-24 07:33) 

たいちさん

野菜屑は穴を掘って埋めるのですね。いいことを教えていただきました。
by たいちさん (2009-12-25 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。