SSブログ

一枚の氷から想うもの・・・ [畑の風景]

最低気温が氷点下前後になると、バケツにたまったの水が途端に凍りはじめる。

池の氷は岸のほうから順次真ん中にかけて凍りはじめる。
バケツの氷ももちろん同じで真ん中が薄い。

暖をとるため、ブロックで作ったにわか竈に惜しげもなく廃材を放り込む。作業が終われば、必ず火を消して帰るが、水の代わりにバケツの氷をそっと置いてみた。
真っ赤なおきの上に氷を置くと、すぐに溶け出すかと思いきや、氷はなかなか解けない。

DSCF8205.JPGDSCF8207.JPGDSCF8210.JPG

しばらくすると中央部分が徐々に薄くなっていくのがわかる。氷にぽつんと小さな穴が開き、その穴がゆっくり大きくなっていく。
穴が広がりきると上半分がごそっと崩れ落ちた。しかし周りのおきは真っ赤なままだ。一方、氷も残った下半分が厚いままだ。

氷は意外に熱に強い。氷の周辺の温度は気化熱に影響されてか、思った以上に低いまま保たれているのだろう。

こんなちっぽけな氷が強い火のすぐそばでも、なかなか解けない。
しかし極地の氷が温暖化の影響で溶け出している。溶け出して海に漂う氷山はちっぽけな南太平洋の島以上にでかいものもある。

やはり地球という巨大な球体全体がまったり温められているのだろう。極地周辺の冷たい空気といえど、どんどん温められている。地球温暖化を実感するには極地の溶け出す氷を見れば一目瞭然と教えられた。

バケツのちっぽけな氷からでも温暖化の速さを連想することはできる。

nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
氷が解けるのにも、時間が掛かるものですね~
by mimimomo (2009-12-24 09:06) 

漢

身の回りから……地球を人類を自然環境を守る……取り戻すことが出来ることを信じています……英知の力。
by 漢 (2009-12-24 11:00) 

mutumin

こういう風に実験っぽく言われると納得しますね。
確かに冷凍保存した畑野菜を解凍しようとすると、かなり時間を要します。
納得です。
それが大きく地球単位で考えることこそが大切なんだなぁと思いました。
by mutumin (2009-12-24 12:57) 

cjlewis

I wish your merry Christmas !
多忙につき、駆け足訪問で失礼いたします
by cjlewis (2009-12-24 13:52) 

いと〜

自然の中にいると、考えるともなく様々なことを考えていたりします。
バーチャルな時代ですが、体感こそ現代にもっとも大事なことだと感じました。
by いと〜 (2009-12-24 15:43) 

吉之輔

こんにちは、氷の溶ける様子も勉強になりました
自然環境を守る、それは私たちを守る事ですよね。
by 吉之輔 (2009-12-24 15:56) 

Qoo

そう言えば昔は我が家の庭でもバケツの水が凍ってた
今はそんなことな無くなったような気がするな~
やってみよう
by Qoo (2009-12-24 17:35) 

nougyoujin

氷を使って消火して見ようと思ったのは、ほんの思いつきでした。
簡単に解けるだろうと思って、火の前に座って見ていたら、これが予想に反して結構解けないんですよ。最後のひとかけらまで見届けると、かなり時間がかかると判断して、途中で帰ってしまいました。
あとで考えたら、極地の氷があんなに簡単に解けることが、なんか空恐ろしくなった、という話です。
でも個人として具体的になにが出来るんだろうと考えると、思考はその時点でストップしてしまいました。

皆さんのコメント、ありがとうございました。
by nougyoujin (2009-12-24 17:47) 

なまけもの

氷って不思議ですね・・・
温暖化、もう沈んでしまっている島がありますよね
日本はまだまだ平和ボケしてると思います
身にせまったものがないから危機感を感じてない人たちばっかりです

by なまけもの (2009-12-24 21:42) 

nougyoujin

ご訪問いただき、ナイスやコメントをいただいた皆様へ

10日前あたりから、やたらとPCの調子が悪く、イライラするほどアクセスが遅くなっています。そのため、皆様方のサイトへ訪問することが極めて困難になっております。原因究明し、復活するまで少し時間がかかりそうです。しばらくの間、ご返信することが出来ないことをお詫びいたします。
by nougyoujin (2009-12-24 22:05) 

kiyotime

なるほど。 わかりやすい例えですね、、
あの氷山が融けているのだから、地球温暖化は
深刻なのですね、、
ゴアさんの映画と、その後わき起こった議論を
思い出しました。
by kiyotime (2009-12-26 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。