SSブログ

畑の仕事おさめ [作業日誌]

4月から9ヶ月間、「トコトコ農園」今年最後の作業を終え、ハクサイ2株を収穫して鍋を楽しんだ。

前日、「ドミタス農園」で譲り受けたU字杭を簡易竈代わりにして、寸胴鍋でハクサイを煮込んでみた。
ハクサイ、ぶたばら肉、椎茸、春雨を塩コショウとごま油だけで味付けしたシンプルな鍋だ。ハクサイは白い芯だけ煮込み、葉の部分はチゲ鍋の材料にとっておく。

DSCF8233.JPG

廃材を利用したテーブル制作は来年の仕事として残っている。そこで簡単に2本柱を建て、即席テーブルを作った。鍋の周りに順番待ちする姿は年末恒例の炊き出し救済に似てなくもない。しかし野外料理はなぜかうまい。

DSCF8235.JPGDSCF8244.JPGDSCF8246.JPG

次なる鍋はチゲ鍋仕立てだ。市販のレトルトにハクサイの葉の部分、鶏肉、椎茸、春雨、そしてうどんを入れた。
ほぼ食べ終わった頃、K子さんがサトイモを差し入れに畑にみえた。写真はTさんとのツーショット。
DSCF8241.JPGDSCF8252.JPG
年明けは1月5日〔火〕、初顔合わせではもちを焼いて楽しもうと考えている。

nice!(84)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 11

よっちゃん

外で食べる鍋は、格別ですね♪
by よっちゃん (2009-12-27 09:30) 

pace

素敵な仲間達にも乾杯!ですね
薪を使うときの寸胴ですが
使う前に中性洗剤とか水で練ったクレンザーなどを外に塗り込んでおくと後の洗いがが楽になりますよ
by pace (2009-12-27 18:36) 

nougyoujin

paceさん
ご親切にありがとうございます。
ついつい、食べることに夢中で、後始末を考えないもんですから、寸胴のスス気になったことでしょう。
今度試してみます。
by nougyoujin (2009-12-27 19:51) 

駅員3

一年間の農作業お疲れ様でした。
皆さんで味わった白菜鍋は格別だったでしょうね!
私も年間数十泊野営をしますが、一番の楽しみは食事ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-27 20:22) 

SIBA

少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-27 22:14) 

淳司

みなさん・・・
「おつかれさん!」
って感じで素敵な笑顔をしてますね(^O^)b
by 淳司 (2009-12-27 22:37) 

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 06:28) 

nougyoujin

皆様へ
年末年始にかけてブログの書き込みを中断される方が多いようですが、皆さん、良いお年をお迎えください。
そして年明けのブログ再会を楽しみに待っております。
by nougyoujin (2009-12-28 07:01) 

pica

ミナサン、素敵な笑顔ですね。

お邪魔するようになって、まだまだ日が浅いのですが
楽しませていただきました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ♪
by pica (2009-12-28 21:57) 

gon

U字溝のカマド、ナイスアイディアですね!
by gon (2009-12-29 04:42) 

kiyotime

収穫した野菜で野外で鍋ですか、、
楽しそうですね!!
by kiyotime (2010-01-02 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。