SSブログ

軽トラの引き取り [作業日誌]

師走の25日はさすがに幹線道路は混んでいた。

所沢から八王子、橋本、相模原、大和、町田と、16号をひた走る。いや、のろのろと亀のように動いてるって感じかな。Yさんと私の車で横浜の青葉台を目指したが、ゆうに3時間以上かかった。

車検切れの軽トラは午前中で再登録されて、私たちを待ってくれていた。
畑に放置されたおんぼろを想像していたが、十分使える代物だった。走行距離も7万キロだから、まだまだ走れる。

DSCF8228.JPG

ハクサイ鍋の準備をしていたS社長、農場の休憩小屋にわれわれを案内して、早速料理に取り掛かってくれた。ハクサイにベーコン、塩コショウの実にシンプルな料理だが、これがアツアツでうまい。ハクサイはスープがにごるからといって、青い葉をばさばさ切り捨て、白い茎だけを鍋に放り込む。そこにベーコンを敷き詰め、塩コショウを振り掛ける。
同じ手順で4層にして、水を少なめに注ぎ、ハクサイの水分が出るとちょうどいい水加減になる。

DSCF8229.JPGDSCF8226.JPG

休憩小屋の真ん中に薪ストーブがどんと据えてあり、そこに鍋をかけると、ものの数分でぐつぐつ煮えあがる。
もう一つの鍋はキムチベースで鶏肉と残ったハクサイの葉の部分を煮込む。ピりからでこちらの鍋もうまい。最後はうどんを放り込み、鼻水が容器に流れこまないよう注意しながら完食した。

腹ごしらえも終わり、帰り支度に取り掛かるが、土産に4メートルの丸太を数本、簡易竈用のU字杭を2個、雑草シート用の黒い厚手のビニールシートまでいただいてしまった。
3時過ぎに横浜をでたが、行き同様16号は依然混んでいた。

DSCF8230.JPGDSCF8231.JPG

トコトコ農園の駐車場に到着したのは6時半過ぎ。やはりかかった時間は3時間半、往復で7時間強。
さすがに疲れた。Yさんはひとっ風呂浴びて、大好物の焼酎を飲み、今頃は(0時半)熟睡の真っ只中にいるだろう。

nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 10

淳司

軽トラゲット、おめでとうございます!
いろいろ便利になりそうですね(^ー^)b
まずはマニュアルに慣れないと・・・。
by 淳司 (2009-12-26 06:46) 

吉之輔

いよいよ、もう一週間でお正月ですね。暮れは何かと
大変でしょうね。ケイトラも元気そう。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
寒い折からご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-12-26 11:29) 

駅員3

軽トラゲットですね。
軽トラは、とにかく使い勝手が良くていいですね。
私も一時探したことがありますが、保管場所等の問題もありあきらめました。
by 駅員3 (2009-12-26 11:45) 

たかれろ

軽トラ,大活躍ですね^^
by たかれろ (2009-12-26 11:50) 

ラブ

渋滞は大変でしたが、おいしいものを食べてのんびり
ですね。1日仕事でしたが、よく休んで下さい。
by ラブ (2009-12-26 13:36) 

nougyoujin

疲れたので12時前には寝ようと、思ったのですが長年の習慣で駄目でした。あ~眠っ!
by nougyoujin (2009-12-26 14:23) 

テリー

軽トラ入手、おめでとうございます。便利になるでしょうね。
by テリー (2009-12-26 14:26) 

おじゃまま

ご訪問&niceありがとうございました。
農業には軽トラ、もう外せませんよね、
今更、牛馬に頼るわけにもいきません…。
by おじゃまま (2009-12-27 00:33) 

pace

素敵!軽トラ!
所沢からは保谷を抜け多摩ニュータウン、鶴川街道、246、青葉台が良いですよ
by pace (2009-12-27 01:38) 

kiyotime

私(町田在住)も所沢へ行く時は、16号を避けて
府中街道か小金井を抜けるコースを利用します、、
by kiyotime (2010-01-02 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。