SSブログ

「畑で婚カツ」情報 軍手もいろいろ [畑で婚カツ]

さて、足元が地下足袋と軍足でバッチリ決まったら、お次は手になります。

足に軍足とくれば、手には軍手、これ常識です。
畑の土で手が汚れるのを防ぐための手袋ですが、軍手にはもう一つ重要な働きがあります。農具や作物のとげのようなものから手を守る役目を持っています。
機能第一に作られた軍手は値段も安いし、丈夫です。しかし、弱点もあります。それはごつごつしていて、小さな種を一粒ずつまくときには軍手をはめていては出来ません。

そこで、手や指にフィットするような薄手のゴム手袋があります。
ゴム手袋のよさは、土や水を通さないため、手が全く汚れません。何度でも洗えばきれいに元通りになるので、繰り返し使えます。
しかし、いいことばかりでもなく、特に夏の暑いときなど汗で手袋の中がぐちゃぐちゃになり、これがなんとも気持ち悪い。しかも強烈な臭いがする。
高校のとき、剣道を選択科目でやらされて、防具の小手の臭いにははなはだまいりました。臭いが強烈で鼻が曲がりそうになるのです。

美人剣士の立ち振る舞いは凛々しくて、いっぺんにハートを奪われそうになりますが、
防具を取った直後、彼女の臭い手を想像すると、いっぺんに気が萎えてしまいそうです。
<臭いフェチの人にはたまらないかもしれませんが、私はトンと駄目ですね>

通気性が良くて、しかも土が入らないような手袋があればベストですが、その理想に近いのが「背抜き手袋・ウレタン樹脂加工」です。
これは手の甲の部分はすけすけ状態で、手のひら部分が樹脂加工されたものなので、水もはじき、土も入らないという優れものです。細かな作業も、手袋をしたままできるし、洗濯も出来ます。値段も一つ200円前後と手ごろです。いまのところ、これに勝る軍手はないものと思われます。

DSCF8259.JPGDSCF8260.JPG

ここまでは機能重視で話を進めてきましたが、「背抜き手袋・ウレタン樹脂加工」でおしゃれなプリントをしたものもあります。オーダー品なのでどの程度の価格なのかは不明です。

IMG_8892手袋.jpg

また、ガーデニングブームを背景に、多様な作業グッズが売られていますが、カラフルでおしゃれな「ガーデングローブ」も各種あるようです。

8421944 カラー手袋.jpg

nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 7

gon

私もカエル柄の軍手愛用してマス♪
…主に犬の散歩用ですが(汗)
by gon (2010-01-07 02:22) 

mutumin

お早うございます。
私は「背抜き手袋・ウレタン樹脂加工」のこの手袋を100均で買って、重宝してます。
他のを使ったことがないのでわからないけど、100均だとちょっと弱いかもしれませんね。
by mutumin (2010-01-07 08:54) 

くまら

私は一番安い奴を・・(汗)
by くまら (2010-01-07 09:39) 

ダー

なんか・・・お洒落になりましたね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-07 09:42) 

yuya

なんか凄い、お洒落!
実際使うなら安いの買ってしまいそうですが、
可愛いの欲しいです(笑)
by yuya (2010-01-07 13:09) 

なまけもの

真っ黒の軍手を愛用しています★
by なまけもの (2010-01-07 20:22) 

淳司

軍手もついにオーダーメイドの時代?
こういったお洒落も必要ですよねぇ・・・(^O^)b
by 淳司 (2010-01-09 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。