SSブログ

ジャガイモ植えで、春到来 [作業日誌]

今週の土曜から来週の火曜の二日間でジャガイモの種を植える。

ジャガイモは昨年も3月中旬に植えた。ジャガイモを植えるといよいよ春が来て、畑は一気に賑やかになる。

今年は「キタアカリ」、「メークイーン」の2種類をそれぞれ10kg植えつけることにした。
M玉を箱買いしたが、なかにはSサイズに近いものもかなり入っている。
大き目のものは半分にカットするが、小さなものはそのまま植えてしまうつもりだ。

DSCF8936.JPG

しかし、このところ週末になると天気が崩れ、冷たい雨が降り続いている。適度なお湿りを通り超して、種芋が腐りはしないかと心配である。

この時期の雨はそう悪いことばかりでもなく、雨上がりの畑の雑草退治には好都合だ。
広く浅く根を張った雑草は手でも簡単に引っこ抜けるし、三角フォーでも簡単に掘り起せる。

雑草を引っこ抜いていると、すぐそばにセキレイが長い尻尾を上下に振って近づいてくる。
掘り起した土から顔を出すミミズでも狙っているのだろうか。セキレイはトラクターで土を掘り起すと、必ずあとからついてきて食べ物をあさる。

DSCF8939.JPGDSCF8943.JPG

人間が危害を加えないことを知ってか知らずか、人懐こい鳥だ。
「しっかり雑草を取るんだよ!」と尻をたたかれているような気がする。
単調できつい雑草取りもセキレイが気持ちを和ませてくれる。

nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 6

漢

多忙の中に……心が和むひとときですね……イイなァ!
by 漢 (2010-03-08 15:31) 

侘び助

本当に人懐っこい鳥ですね。
駐車場にいても逃げません。
by 侘び助 (2010-03-08 20:02) 

よっちゃん

ハクセキレイですね♪
チョコチョコと歩き回る姿は、見ていて飽きません♪
by よっちゃん (2010-03-08 22:01) 

mutumin

ジャガイモ植えるの、青森より2か月早いですね。
たしか昨年ジャガイモ植える時期にセキレイが近くで遊んでいました。
ブログを読んで、そういうことか・・・と納得しました。。。
by mutumin (2010-03-08 22:43) 

びわ

セキレイは尾がピョコピョコして、カワイイですよね。
好きな野鳥の一つです。
by びわ (2010-03-09 00:09) 

ヤッペママ

セキレイは本当に懐っこいですよね。
道路も平気で歩いていたりするので
交通事故にあわないように!と願っています。
by ヤッペママ (2010-03-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。