SSブログ

炎天下の作業 スイカで水分補給 [作業日誌]

この二日間、梅雨の明けた関東地方は異常に暑い。

熱中症患者が急増しているが、この炎天下での作業はかなり肉体的にきつい。
夏野菜の収穫が最盛期を迎え、収獲と配分作業だけでもかなりな時間を費やす。

予定ではニンジンの種まき2畝、それにコマツナ、ミニダイコンをそれぞれ1畝づつ、種まきをする予定だったが、ニンジンの種まきだけにした。
腰をかがめニンジンの小さな種を播いていると、ぽたぽたと額から汗が落ちてくる。種を落とすスピードで汗を落としている。

体調を崩しては元も子もないので無理をしないことにした。
30分の作業と休憩を繰り返し、水分補給に今年初のスイカを収穫してみた。手ごろの大きさのスイカを取り、水で冷やしておいた。

休憩時のスイカほど救われるものはない。結果は甘さはあるものの、まだ完熟していなかった。あと1週間というところだろう。

DSCF9421.JPG


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。