SSブログ

お盆の東京はガラガラ [身辺雑記]

東京のお盆は1ヶ月前の7月だけど、今日二つの寺に墓参りにいって来た。

最初に訪れたのが私の父が眠る江戸川区「最勝寺」、この寺は江戸時代の五色不動尊のひとつで「目黄不動」を祀っている天台宗の寺。先代の住職はいまから4年前に平泉、「中尊寺」の住職として赴任中、いまは若い息子が跡を継いでいる。
寺内は閑散として、墓参りの人は私の家族をを含めたったの2家族だけ。

次の訪れたのが妻の肉親と親戚が眠る台東区谷中「常在寺」、日蓮宗の寺だ。
何年か前にタレント、中川翔子の父がこの寺に葬られた。同行したわが娘はこちらのほうの墓に関心があり、来ると必ずおまいりしていく。

この時期の都内の道路はがらがらにすいていて、所沢の我が家を8時半にでて、二つの寺を回りきったのが異例の速さで11時半ごろだった。

春秋の彼岸時の混雑は尋常でなく、特に谷中の墓へはなかなかたどり着かない。
地下鉄「千駄木」駅前の三崎坂(さんさきさか)を車で昇っていくのだが、ピクリとも動かない。東京のお彼岸も1ヶ月前倒しになればいいのに、なんて罰当たりなことを真剣に考えてしまう。

kantou_19-1.jpg08042102.jpg
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

斗夢

スーパーやホームセンターではお盆用品を売っていました。
7月がお盆のお宅と8月がお盆のお宅とあるんですね。
by 斗夢 (2010-08-14 05:47) 

nougyoujin

斗夢 さん
東京都に隣接して、都内への通勤圏地域の住民は「埼玉都民」とか「千葉都民」などといわれますが、盆も新旧入り混じっているのでしょうね。
by nougyoujin (2010-08-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サツマイモの天地がえヘチマの話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。