SSブログ

北海道逃暑行その5 [旅行]

北海道観光の最終日は「網走監獄」見学とほんものの「網走刑務所」を見ることである。

「網走監獄」は網走観光ホテルの裏山の山頂付近にある。
園内はかなり広い敷地で、施設が多数建っている。一つ一つしっかり見て回ろうと思えば、たっぷり半日はかかる。
各施設にはかなり精巧な蝋人形がリアルな演出効果を果たしている。
面会人である乳飲み子を抱えた妻との接見場面。

DSCF9792.JPG

野外作業先の外泊小屋で就寝する受刑者たち。暗さに目が慣れるまで本物の人が寝ているのかと錯覚する。しかも機械仕掛けで人が動き出し、一瞬どきりとする。

DSCF9795.JPGDSCF9797.JPG

入浴の様子や、脱獄の再現など監獄内の日常を再現した施設が多数ある。

DSCF9832.JPGDSCF9833.JPGDSCF9816.JPG

炊事場には来館客用の食堂があり、メニューは2種類。場所が場所だけにちょっと食欲はわかない。

DSCF9822.JPG

nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

淳司

リアルというか・・・。
・・・。
・・・。
無気味です(××)b
by 淳司 (2010-09-05 00:58) 

斗夢

お終いから2枚目、誰が本物で誰が偽物?
by 斗夢 (2010-09-05 06:29) 

mutumin

おぉ~びっくりしました!
私は30年以上も前に行ったことあるのですが、かなりの様変わりにびっくりしました。だって、「ここです!」くらいで、中は何もなかったから、看板の前で写真を撮って終わりでした。動くのは怖いですね。
お金を出してまで、監獄食食べたい気がしないのもわかります。
by mutumin (2010-09-05 06:42) 

rabbitnose

超リアルですね。
お化け屋敷にある人形より怖いかも…。
by rabbitnose (2010-09-05 08:13) 

ゆず

北海道民として・・・
ここかなり怖いです≧▽≦
by ゆず (2010-09-05 09:10) 

nougyoujin

淳司 さん
結構リアルで、暗い夕方だとちょっとびびりますね。
by nougyoujin (2010-09-05 20:53) 

nougyoujin

mutumin さん
30年以上前から公開してたのですか。初めて知りました。
by nougyoujin (2010-09-06 09:56) 

nougyoujin

rabbitnose さん
現実なので余計リアルなんでしょうね。
by nougyoujin (2010-09-06 09:57) 

nougyoujin

ゆず さん
冬の夕方で薄暗いとこで、人形が突然動き出したら、心臓が飛び出るくらい怖いかもしれません。
by nougyoujin (2010-09-06 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。