SSブログ

北海道逃暑行その7 [旅行]

正式名「オホーツクシマリス園」だったかな?

ネットで探しても見当たらず、「網走観光ホテル」で聞いても、あの辺りに行けば看板がでているからすぐわかります、かなりアバウトな説明だけで、探し当てるのに結構まよった。

看板には案内図も何もなく、ただこの先何メートルとしか書いてなくて、実に商売っ気のないリス園だ。
「トコトコ農園」に勝手に生えてきた巨大ヒマワリの種を乾燥させ、リスの餌にとわざわざ持っていったのだが、持込の餌は与えないでください、と入園前に釘を挿されてしまった。

入園料300円を引き換えに、ヒマワリの種、カボチャの種、稲穂をミックスした餌を手渡された。二重扉を開けて園内に入ったが、30坪あるかないかのこじんまりしたリス園だ。

しかし、どこからともなく、小さなシマリスが数匹、可愛い顔で近づいてくる。全く人を恐れる気配がない。手のひらの餌めがけ、腕やひざに乗ってくる。実に愛くるしい。

DSCF9847.JPGDSCF9856.JPG

園内にはひっきりなしに子供づれの親子が入園してくる。近所の子供だろう、おばあさんが孫を連れている。観光客半分、地元の人半分というところか。
DSCF9865.JPGDSCF9870.JPG


リスの小ささを考えると土地も広く取る必要もないし、餌代は入園料でまかない、結構いいビジネスモデルとみた。だれか都心で「リス園」を経営して見ませんか?
入園料500円でも確実にリピーターは増えると思う。何せこの可愛いしぐさに癒され、ぎすぎすした都会人にぴったりなビジネスです。

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

優花風音

いつもご来訪・nice!をありがとうございます。
リスは動きが早くて写真を撮るのが難しいのですが、
キレイに撮れていて、羨ましいです。
シマリス、可愛いですね☆
by 優花風音 (2010-09-07 02:35) 

淳司

ここのリス園・・・
素手で餌をあげるのですか?
ちょっとビックリ・・・。
リス園は好きで結構行ったのですが、
何処も危険だからという理由で、
手袋着用だったんですよねぇ・・・(××)?
by 淳司 (2010-09-07 06:10) 

侘び助

たしか岐阜の金華山にもあったような気が・・・

by 侘び助 (2010-09-07 21:12) 

nougyoujin

優花風音 さん
動きが早くてピンボケになった写真が多数ありました。
by nougyoujin (2010-09-08 11:55) 

nougyoujin

淳司 さん
確かにかまれることもあるので、手袋は用意してます。
ただ手袋している人、少なかったですね。
by nougyoujin (2010-09-08 11:57) 

nougyoujin

侘び助 さん
全国各地にあるのでしょうね。私は今回が初めてです。
by nougyoujin (2010-09-08 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。