SSブログ

タマネギの種まき [作業日誌]

9月末近くになった雨上がりの二日後、タマネギの種まきをした。

昨年の今頃もタマネギの種まきをしたが、12月に季節外れの雨が降り続き、順調に育っていた苗がとろけるように消えてしまった。残った苗のその後の育ちも悪く、昨年のタマネギは不作だった。

今年も雨上がりのあと4穴のマルチに種を6粒播いたそのあとに、乾燥防止のために
畝全体を稲藁で覆った。
稲藁が風で吹き飛ばされないように、ビニール紐で畝の両側を固定した。今年は種まき後、秋の長雨にたたられたのでうまく発芽するかどうか心配だった。

しかし、種は順調に芽出をし始めた。芽が大きくなり始めた頃合をみて、稲藁をはずし、今年はビニールトンネルを架けて雨の被害を最小限におさえる予定だ。

DSCF0059.JPGDSCF0061.JPG
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

侘び助

種から育てるって難しいですね。
ダイコン・ラデッシュ・花ナバナ・小松菜・エンドウ
今年は狭い菜園に種から育てるつもりです。
by 侘び助 (2010-10-04 19:40) 

nougyoujin

侘び助 さん
種から育てるのは楽しみですね。今年は天候が天候ですから、少し手こずるかもしれません。
by nougyoujin (2010-10-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑草の常識・非常識紫蘇の実漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。