SSブログ

雨の中の収穫祭 [NPO]

5月の田植えから始まった第4回「米つくり体験」の締めくくりは「収穫祭」での餅つきだ。

まさかの雨だったが、雨よけシートの下で予定通り餅つきをおこなった。毎年の恒例行事になった餅つきだが、夏の流しそうめんと並んで、子供も大人にも人気がある。
流しそうめんは子供のために企画したものだが、大人が子供の間を割り込むようにして楽しんでいる。童心に帰ったように子供より嬉々としている大人がいる。

餅つきは若い父親より、年配の方のほうが文字通り「昔取った杵柄」でその姿が様になっている。若い父親は腰高で振り上げた杵に重心を奪われがちで安定性がない。

つきたての餅に定番の大根おろし、納豆、黄な粉をまぶし、あっという間に二臼ついた餅を平らげてしまった。子供は大根の辛味が苦手なようで黄な粉と納豆をメインに食べていた。
つきたての餅を食べてしまうと市販の「切り餅」が別な食べ物のように感じてしまう。

半年を通した「米作り体験」が終わると、年の瀬はあっという間に迫ってくる。

DSCF0099.JPGDSCF0112.JPGDSCF0118.JPGDSCF7091.JPG
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

淳司

餅つき・・・
つきたての餅が食べたい・・・(泣)!
つきたてじゃなくても良いから、
餅が食べたい・・・(T T ) b
by 淳司 (2010-10-11 06:08) 

プースケ

こんにちは(^_^)
つきたてのお餅や流しそうめん美味しそうですね♪♪
参加した子供たち笑顔でとても楽しそう(o^^o)
by プースケ (2010-10-11 10:01) 

おじゃまま

昔取った杵柄、ほんと、文字通り!
かく言う私も、杵を使ったことは数えるほどしか…。
きっと、もう、出来ないでしょうね。
今はスリコギで少量の餅米で餅を作ったりするくらいです。
by おじゃまま (2010-10-11 20:33) 

nougyoujin

淳司 さん
日本に帰ってくればうまい餅、食べられますよ。
by nougyoujin (2010-10-11 21:09) 

nougyoujin

プースケ さん
つきたての餅を食べると、こんなうまいものはない、と感じてしまいます。
子供も大人も、満足した顔をしています。
by nougyoujin (2010-10-11 21:12) 

nougyoujin

おじゃまま さん
ご飯も餅も、大量に作るほうが、なぜかうまいですね。
by nougyoujin (2010-10-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。