SSブログ

T農園のその後 [身辺雑記]

諸般の事情で6年半続いた東久留米のT農業塾が、9月末で突然閉園になった。

畑の現状を見に行ってきたが、収獲残しのサトイモがぽつんと所在無げに植わっている。
慣れ親しんできた物置小屋は人気がなく、近いうちに取り壊される。今年4月に移設したばかりのビニールハウスは物置小屋より先にあっという間に整理されてしまうだろう。

DSCF0285.JPGDSCF0284.JPG

30名を超える会員にとって今回の閉園通告は寝耳に水だった。まさか、と思いつつやっぱりそうだったのかというのが偽らざる今の心境だ。
作物残滓を埋める穴が掘られて、ローム層の無機質な土の塊があたりに転がっている。
野菜を育てた生きた土は今はもう消えうせ、畑は死んだ土に覆われている。

土地の売買が成立すれば瞬く間のミニ開発でマッチ箱のような家が立ち並び、畑は永久に復活する事はない。

DSCF0289.JPGDSCF0292.JPG
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

斗夢

近所に生産緑地と書いた白い杭の畑があります。
畑を残すことは大切だと思います。
by 斗夢 (2010-10-26 06:24) 

侘び助

調布に次男が居たころ(半年ばかりですが)
電車の窓から畑を見て・・・ 東京にも農業が有るんだ・・・と
嬉しい気持ちになったことが、緑を無くしたくないですね。
by 侘び助 (2010-10-26 10:44) 

nougyoujin

斗夢 さん
侘び助 さん

T農業塾は市からの要請で開園した経緯があります。市としても残念な様子らしいです。
by nougyoujin (2010-10-26 12:16) 

おじゃまま

大阪でも、近郊はどんどん畑も田んぼもなくなって…。
私の住んでいるあたりでは、
竹やぶがほとんど半分くらいになりました。
by おじゃまま (2010-10-26 22:15) 

nougyoujin

おじゃまま さん
東京23区は練馬、世田谷に少し畑が残っていますが、東京郊外の市には意外と農地は残っています。特に埼玉に隣接するようなところはまだまだ古い農家が生き残っています。
by nougyoujin (2010-10-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。