SSブログ

一の酉 [身辺雑記]

毎年、練馬の大鳥神社に出向いている。

今日11月7日は一の酉、日曜日と暖かい秋晴れが重なり、昼間なのにかなりな人出だ。
商売もしていないのに商売繁盛を祈願するのは何故、と娘に言われて???だが、来年の豊作を祈願してきた。
神社周辺の飲食店に韓国、タイ、ベトナムのアジア料理の店がかなり増えている。練馬駅前の大通りは大手外食チェーン店ばかりが目立ち個人経営の店が少なくなっている。
そのせいか、熊手を買い求める人が少ないような印象を受ける。

今年のような異常気象はもうたくさんだ。来年は春夏秋冬、メリハリのある1年であってほしい。

DSCF0341.JPGDSCF0342.JPGDSCF0343.JPG
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

おじゃまま

この時期以降、神社の縁日は妙に雰囲気がいいですよね…。
ナゼか、秋から初冬が似合います。
by おじゃまま (2010-11-08 14:48) 

nougyoujin

関西では商売繁盛は恵比寿さんですね。
今宮戎も毎年相当な人が集まりますね。
by nougyoujin (2010-11-08 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。