SSブログ

今年の紅白歌合戦を前に思うこと [身辺雑記]

年のせいかよく見るTV番組の大半がNHKになってきている。
そのせいでもなかろうが、今年の紅白歌合戦には多少、興味を持っている。

出場歌手は男女それぞれ22名づつ。
出場歌手の一覧を見て、いくつか思うところがある。

一番目は年々落ちていく視聴率の歯止め対策?の一環として、かなり以前より若者に人気のある歌手を意識して選んできたと記憶している。裏返せば大人というかお年寄り向けの演歌歌手を絞り込んできているはずだが、今回の一覧を見ていると特に女性の演歌歌手が多く、22名中、8名で36%が演歌部門。男性の演歌歌手は5名で23%。

二番目は男性歌手に占めるグループの割合が高いということ。
間違えがなければ12グループ、55%も占める。反対に女性歌手に占めるグループは4グループ、18%しかいない。男性は一人で勝負する一匹狼より、みんなで歌えば怖くない、仲良しグループが主流になっている?

三番目は二番目と関係してくると思うが、やたらとアルファベット表記のグループ名が多いことだ。NYCとかAAAとか、名前からはどんな歌を歌うのかが見えてこない。集団的没個性症候群の歌手が多い。

全体的にみると団塊世代を代表する歌手が皆無(演歌の森進一は例外)である。その理由は井上陽水に象徴されるようにフォークやニューミュージックの歌い手の多くが、そもそもTV出演に消極的だったのでいたし方ない。
昨年まではコタツに出たり入ったりの合間に、紅白をみてきていたが、今年は少し腰を落ち着け紅白を見ることにしよう。

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

水郷楽人

紅白、年とともに変化していきますね。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よい年をお迎えください。(^^)。。

by 水郷楽人 (2010-12-30 18:03) 

nougyoujin

水郷楽人 さん
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
by nougyoujin (2010-12-31 00:22) 

kaoru

おはようございます。
大変お世話になり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-31 05:25) 

淳司

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしまぁす(^^)b
by 淳司 (2011-01-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末の火事騒ぎ恒例の年末掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。