SSブログ

延長同点でエネルギーが尽きた韓国 [サッカー]

因縁のライバル、韓国に何とか勝利した。

不可解な判定でPKをとられ、またもや先制点を奪われた日本。
中東審判団のファイルの判定基準は欧州に比べ、相対的に厳しい感じがする。日本の2点目は岡崎へのファウルによるPKだったが、ショルダーによるチャージを認めない、という点では判定のぶれはなかった。しかし、中東の判定はおおむね「おや?」と感ずるところが多々ある。

決勝のオーストラリア戦では“中東基準”をしっかり頭に入れてプレーしなければならない。さて現日本代表は随分精神的にタフになった。ヨルダン、カタール、韓国との3試合はすべて先制点を奪われたが、追いつき勝ち越す展開を繰り広げた。

先制点を奪われても、けして慌てることなく自分たちのサッカーを展開している。先のワールドカップの経験が活きているのだろう。それと先発メンバー11人のうち8人が欧州でのプレー経験者ということも大きい。今大会、中東勢がベスト4に1カ国も入れなかったのは海外でのプレー経験の少なさが響いている。

韓国の粘り、精神のタフさは韓国の伝統である。
延長で日本が勝ち越し、ロスタイムまでしっかり守っていたが、心のどこかで絶対に同点にされると思っていた。その勘は図らずもあたってしまったが、PKでは3人連続で韓国側がはずした。
3日前のイランとの延長戦の疲れが最後の最後で、あの韓国をしても心のエネルギーが燃え尽きたのだろう。

若手ナンバーワンのエースストライカーがキッカー一番手だったが、その彼がPKを失敗したことで、韓国選手が心の中で「もしかしてまけるのか?」という気弱な悪魔が顔を出したのかもしれない。ご存知のとおり3連続PK
失敗で万事休した。

オーストラリアはWCドイツ大会で屈辱的な逆転まけをっ喰らった相手だ。
しかし、ドイツ大会を経験した選手は現代表には遠藤一人しかいない。しかも遠藤はそのときの中心選手ではなかった。
現代表で苦手意識を持つものは誰一人としていない。過去は過去で、データは全く意味を成さない。

苦戦して這い上がった日本はしり上がりに勢いをつけてきた。オーストラリアとの戦いもおそらく死闘になるだろう。でも勝利の女神を引き入れるのは日本だ。間違いない。

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

mutumin

あんまり見ない私でも、燃えました。
そして、今日は清清しい気持ちで仕事が出来ました。。。(にっこり)
勝ちって気持ち良い!
by mutumin (2011-01-26 21:08) 

nougyoujin

mutumin さん
寝不足ではありませんか。
29日の決勝はさらに遅い時間帯ですが、テレビにかじりつきましょう。
by nougyoujin (2011-01-26 21:15) 

山子路爺

次、どんな形でも良いので
勝って欲しい。

by 山子路爺 (2011-01-27 22:29) 

おじゃまま

試合、止まりすぎで、なかなか見ていても
大変そうでしたね…。
審判さんの一貫性は分かるけど…。
香川選手が出られないのは…残念!
by おじゃまま (2011-01-28 00:48) 

水郷楽人

明日のオーストラリア戦も期待したいですね。
by 水郷楽人 (2011-01-28 06:49) 

nougyoujin

山子路爺 さん
お相撲ではありませんが、白星は選手に自信と成長をもたらすのでおっしゃるように勝利の形は問わないほうがいいでしょうね。
by nougyoujin (2011-01-28 09:39) 

nougyoujin

おじゃまま さん
香川がいないと相当きついですね。大柄なオーストラリアには小柄でスピードのある選手は苦手なはずですから。
by nougyoujin (2011-01-28 09:41) 

nougyoujin

水郷楽人さん
なんとか勝てそうな気がします。いや、ここまできたら、絶対に勝ってほしいですね。
by nougyoujin (2011-01-28 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堆肥の投入、畑の準備肩こり解消法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。