SSブログ

肩こり解消法 [身辺雑記]

畑の作業以外はほとんど、パソコンとにらめっこの生活が長らく続いている。
それまで肩こりとは無縁だったが、年のせいもあるのだろう、ときどき偏頭痛を伴うほど肩が凝り固まることがあった。
どうしようもなくなると近所の整体クリニックに行って治療を受けていた。

農園の会員のTさんから奨められて、寝起きの10分でも15分でもいいから、一日も欠かさずストレッチをすることにした。ストレッチはかれこれ1年半ほど続いているが、全く肩こりに悩むことがなくなった。

ストレッチの効果は重々承知のつもりだったがTさん自身が私より10歳年上ながら、腰痛、肩こりに悩んだことがなく、小柄で細身ながら抜群の体力を目の当たりにしているので、素直に忠告に従った。

自己流のストレッチはこうだ。ベットの端に座りながら以下の手順で行う。

1、肩を前後ろそれぞれ15回づつ、ぐるぐるまわし肩の周りの筋肉をほぐす
2、両指を組んで頭の真上に上げ、思いっきり上に差し上げる(自然に背筋がぴんとなる)
3、同じく背中側に両指を組んで背筋を伸ばしたまま上に15秒間ひき上げる
4、まっすぐ前に伸ばした手の親指を除いた4本を片方の手の平で持ち、そのまま真下に引くように15秒間押 し下げる(反対の手も同じように繰り返す)
5、両方の腕を水平に横に広げ、両手同時に手のひらを180度ひっくり返す(往復15回)
6、前方に突き出した片方の腕のひじをもう片方の手首を添えてしっかり押さえ、胸につくように15秒間押え続 ける
7、座ったまま左右のわき腹をそれぞれ15秒間反対側に倒す
8、座ったまま腰を左右それぞれ15秒間反転する
9、足首を持って左右にそれぞれ15回まわし、ふくろはぎを手で揉みほぐす(私の場合膝痛はふくろはぎの筋肉痛が原因)
10、ベットの上に座り座禅のような姿勢で両足の足裏をぴたっとつける、股関節を柔らかくするため15秒間同じ姿勢を保つ
11、片方の足を両手で持ち上げ自分の胸につけ15秒間同じ姿勢を保つ
12、ベットから離れ足をそろえて直立し、両膝に手を添えて左右それぞれ15回まわす
13、ベットから降りて、床の上で大きく胸を後ろに反らせ腰に負担がかからないような姿勢を15秒間保つ

この間、約10~15分、注意するのはそれぞれ無理に力を入れないようにする。痛いと思ったところでそれ以上のばしたり、反ったり、引っ張ったりしないこと。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

mutumin

私も朝、体操してます。
体が目覚める感じで、その後の仕事が楽になるような気がします。
でも、体力は年々落ちて行くのがわかります。(涙)
by mutumin (2011-01-28 21:00) 

淳司

ストレッチってそんなに効果が(驚)?
上海に来てからずっと、
頭痛に悩まされております。
私もやってみようかなぁ・・・(@@)?
by 淳司 (2011-01-29 09:53) 

おじゃまま

さっそく家人に教えましょう♡
私は軽いストレッチだけで肩こりがなくなったのですが、家人はダメみたいなんです、これはなかなか念入りな感じですね!
by おじゃまま (2011-01-29 10:07) 

nougyoujin

mutumin さん
何でも「継続は力なり」ですよね。
by nougyoujin (2011-01-29 15:14) 

nougyoujin

淳司 さん
勤務時間が随分不規則そうなので、生活のリズムをとにくい感じがしますが、なんとかうまく習慣化づけしてしまえばきっと頭痛も治ると思います。
淳司さんの場合、気疲れではないでしょうか?
by nougyoujin (2011-01-29 15:17) 

nougyoujin

mutumin さん
継続は力なりですね。
by nougyoujin (2011-01-29 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。