SSブログ

農園のマスコット [作業日誌]

3月5日、新入会員の土曜グループに子連れで参加したTさん。

年の離れた姉弟で弟はまだ2歳、玩具を一式もってやってきた。お姉ちゃんのお下がりか、ピンクの長靴を履いて、女の子に間違えられた。
お母さんがジャガイモを植えているかたわらで、大人しく作業を見守っている姿が可愛い。人見知りをしない子で初対面の男性会員の膝にチョコリンと座っている。きっと「トコトコ農園」のマスコットになるだろう。

かたやお姉ちゃんのほうは休憩時間の焼き芋がいたく気に入った様子で、来週の来園を楽しみにしていると、お母さんからメールをもらった。


DSCF0731.JPGDSCF0729.JPGDSCF0728.JPGDSCF0726.JPG

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

侘び助

ポリ袋のジャガイモしか知らない子供たちに
いい教育ですね。 焼き芋食べたくなりました。
by 侘び助 (2011-03-06 23:28) 

mutumin

遊びが畑って、ほのぼのしますね。
とても良い教育になるし、他の大人も和みます。
私も発芽したソラマメのポット苗を陶芸教室の子供に一つあげて、観察日記を付けて貰う事にしました。
by mutumin (2011-03-07 06:57) 

nougyoujin

侘び助さん
野外遊びの楽しさは大人になっても記憶にのこるので、子供の教育という面ではいい刺激になりますね。
by nougyoujin (2011-03-07 11:24) 

nougyoujin

mutuminさん
ポット苗を育てさせるのはいいアイデアですね。
今度婚カツの参加者にやらせてみるのもいいかもしれません。
去年はイチゴの余った苗を持ち帰ってもらいましたが、種から育苗をやらせるのもひとつの方法ですね。
by nougyoujin (2011-03-07 11:27) 

ぜろこ

やっぱり子供は土のあるところで元気に動き回るのが良いですよね^^
by ぜろこ (2011-03-07 13:20) 

nougyoujin

ぜろこ さん
小学校の高学年までは「本を読み、絵を書き、運動をさせる」この三つを子供にやらせること。児童文学者の故、灰谷健次郎が言っていました。小さいときから塾通いをしてる子は大人になって伸びません。子供は小さいときはのびのび育てることが大事だと思います。
by nougyoujin (2011-03-08 00:09) 

淳司

おおっ!
この際、キャラクターグッズを作るとか?
売れるかも~っ(^^)b
by 淳司 (2011-03-08 14:52) 

nougyoujin

淳司さん
農業・子供、とくれば「ヤンボー・マーボー」ですかね。売れそうなキャラクター考えてくださいよ。パンの新作でなれてるでしょう。
by nougyoujin (2011-03-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。