SSブログ

風評被害もどこ吹く風 [作業日誌]

風評被害に引き込まれた震災被害地の福島、茨城の野菜が都内のあちこちで随分売れています。
いいことです。義援金を送った方がもし、風評に惑わされ野菜を買い控えていたとしたら、せっかくの義援金の善意がかき消されてしまいます。

「トコトコ農園」では青物野菜の収獲時期を迎えています。
同時期に種まきしたコマツナとホウレンソウはこの暖かさで一気に育ってきています。コマツナのほうが成長が早くあと1畝の収獲を残すばかりになりました。ほうれん草は来週の火曜から1畝単位で収獲の予定です。
「トコトコ農園」では風評被害もどこ吹く風の収獲がつつきます。

DSCF0778.JPGDSCF0781.JPG

夏ダイコンの間引きも終わり、来週はニンジンの間引きを行います。昨年種まきしたキヌサヤ、ソラマメも順調に育って、支柱を立てました。サニーレタスと夏とり白菜も種から温室で育てましたが、先週その苗を畑に移植しました。いまのところ、スムーズに作業と収獲がすすんでいます。

DSCF0789.JPGDSCF0782.JPGDSCF0786.JPGDSCF0785.JPG

温室で育てていたトマト(麗花)も本葉が出始めたので、大きめのポットに移し替えました。ハーブを何種類か種まきして温室で育てています。贅沢を言わせていただければちょっと一雨ほしいところです。

DSCF0787.JPG

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

おじゃまま

お野菜、立派ですね〜法蓮草も〜
わが家のとは大違いです ^ ^
その下は小松菜なんですか〜??
大きいですね!
by おじゃまま (2011-04-16 20:45) 

侘び助

良く育った野菜たち、ほうれん草見ただけで
美味しさが伝わってくる・・・ 
by 侘び助 (2011-04-16 21:01) 

ぜろこ

成長が楽しみですね^^
by ぜろこ (2011-04-16 21:38) 

nougyoujin

おじゃまま さん
そうです。一番上の写真がホウレンソウで、その下がコマツナです。
by nougyoujin (2011-04-16 22:19) 

nougyoujin

侘び助さん
チッソ系の化学肥料は一切使ってないので、形はがっしりしていて味が濃いのが特徴です。それにとても柔らかいのも有機肥料を使った野菜の特徴です。
by nougyoujin (2011-04-16 22:22) 

nougyoujin

ぜろこ さん
まだ後1週間くらいがとり頃かなと思っていても、急に高温が続くと2~3日であっという間に大きくなってしまいます。
by nougyoujin (2011-04-16 22:25) 

淳司

せっかく作った物を、
簡単に捨てるなんて・・・。
みんなでモリモリ食べましょう!
私も・・・
日本の野菜はなかなか食べる機会がありませんが、
中国の怪しい食材を、
平気で食べております(@@)b
by 淳司 (2011-04-17 00:22) 

nougyoujin

淳司さん
中国野菜で普段から鍛えてる淳司さんですから、多少の汚染野菜も平気なんでしょうか?
by nougyoujin (2011-04-17 00:37) 

プラダ 財布

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ 財布 (2013-06-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。