SSブログ

原発事故のまさかの影響 [NPO]

すでに大型連休でお休みになった方も多いかと思います。

各地の行楽地は例年なら高速が大渋滞、どこへいっても人人・・・・。そんな平和な時代が長く続きました。
しかし、今年はご承知の通り原発事故処理の長期化で心理的にへこんでいるのでしょう。
さらに震災と原発事故への対応が見事なくらいお粗末で、政治不信、安全神話の崩壊などがおり重なって、先行き不安がいつになっても小さくなりません。この国は一体全体、どこにいってしまうのか憂慮せざるをえません。

当、NPOでは毎年ゴールデンウイーク後に、埼玉県宮代町で田植えをしてきました。今年で一つの節目の5年目を迎えました。
例年ですと30~40歳代のご夫婦とそのお子さんの総勢60名で田植えをしてきました。
しかし、今年は通常の10分の1しか申し込みがありません。参加者が横一列になっていっせいに苗を植えていく様は壮観でした。しかし少人数では稲を手植えすることは不可能です。

残念きわまる話ですが、今年の田植えを中止せざるを得なくなりました。毎年、小さな子供連れで参加してくれていた、Kさん親子に中止の旨を伝えました。

「被災地の方々の苦しみに比べれば、こうして日常生活が送れることを有り難く感じております。
主催してくださる神山様をはじめ、皆様が悩まれてご決断されたことに従順させていただきます。毎年本当にありがとうございます。私達家族は可能な限り毎年参加していきたいと思っておりますので、今年は出来なかったとしても来年の楽しみになります」

返信メールでKさんに励まされました。ありがたいことです。
写真は昨年5月の田植えの様子。

DSCF9243.JPGDSCF9260.JPG



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

おじゃまま

うう〜ん…。残念ですね…。
子供たちには嬉しいはずなんだけどな…
by おじゃまま (2011-04-30 23:27) 

nougyoujin

おじゃまま さん
壮なんですよ、とても残念です。
ただし、稲刈りは5ヶ月先なので、状況を見て何とかできればと考えています。
by nougyoujin (2011-05-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。