SSブログ

天にむかって伸びよ [作業日誌]

ソラマメの鞘がだいぶ太ってきました。

同じマメ科でもキヌサヤにはほとんどアブラムシが付きません。でもソラマメは必ずといっていいくらい、アブラムシに取り付かれます。

ソラマメはよっぽどアブラムシをひきつける何かを持ち合わせているのでしょう。結局、ミカンの粉末を1回目は根元にそして2回目には上から全体にかかるように、ふりかけてもやっぱりアブラムシの執着心には勝てませんでした。

仕方なく伝家の宝刀の自家製アブラムシ退治剤を噴霧して、なんとか被害を食い止めました。さらに2回のぼかし肥料をすき込んでアブラムシに負けないパワーをつけてもらおうとしました。

その結果が写真の通りです。
ソラマメは「空豆」と書くように、空に向かって鞘を突き上げるように育っていきます。一部は元気よく空に向きはじめしたが、まだまだ多くは下を向いたままです。

DSCF0913.JPGDSCF0912.JPGDSCF0911.JPG


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

mutumin

そうかぁ・・・2回撒いてもみかんの皮では駄目でしたか?
家のは、まだ付いてないなぁ・・・
ソラマメにそんなにアブラムシが付くんですね。
そちらはソラマメの実がもう付いて、そろそろ食べ頃なんですね。こっちはまだ20㎝で成長が止まっています。
by mutumin (2011-05-21 06:01) 

nougyoujin

mutumin さん
そうなんですよ、うまくいくと思ったのですが、アブラムシのほうが上手でした。
ミカンの皮の利用法ですが、トウモロコシのアワノメイガ対策で、今日、雄花のところに粉末をかけてみました。
うまくいくかどうか、楽しみです。

by nougyoujin (2011-05-21 14:45) 

激エロアニメ(セックス/レイプあり)

2i]T:)sC, anime.ex-navi.biz, 激エロアニメ(セックス/レイプあり), http://anime.ex-navi.biz/sex/172.html
by 激エロアニメ(セックス/レイプあり) (2011-10-31 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。