SSブログ

スイカの苗、移植しました [NPO]

昨年の記録的な猛暑にはほとほと参りました。

今年もまた昨年の悪夢のような厳しい暑さになるのではないかと推測しています。今夏の電力不足は必至でクーラーはこまめにつけたり消したりの繰り返しになることでしょう。
考えただけでも背中に冷や汗が流れるようです。

しかし、酷暑も悪いことばかりではありません。雨がすくなく、日差しが強いとスイカはいきいきしてきます。甘みが強く、色は真紅で、大きさも期待できます。

夏の作業は30分が限度です。10分の休憩を取り、必ず水分を補給します。生き返る瞬間です。
そのとき、畑のスイカを食べるのです。

DSCF7106.JPG


これが実にうまい。パーゴラの下に据えた大テーブルで食べるのですが、今年はゴーヤの苗を植え、パーゴラにからみつくようにしました。木陰の下で畑の仲間とスイカをかじる。

この時ばかりは畑をやっててよかったと思う。今年は昨年の倍の苗を植えました。省スペースを考えて、対面式に苗を植えました。

DSCF0919.JPG
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

おじゃまま

すごいスイカ!白いとこがほとんどないですね〜

じつは実家の母がここ数年「スイカ名人」なのだとか(笑)
「極意は?」ときけば、「つつかないこと」(笑)
肥料ですらも元肥で賄えるように、
順番に根元から同心円状に入れておくそうです。

でも確かに美味しかったですよ、
私は昨年食べたのみですが。
by おじゃまま (2011-05-20 00:13) 

nougyoujin

おじゃまま さん
スイカ名人の作ったスイカ、ぜひ食べてみたいです。
by nougyoujin (2011-05-20 00:20) 

淳司

スイカ・・・
中国だと食後に必ずと言って良いほど、
スイカが出てきます。
最初は普通に食べてたんだけど、
最近、食べると気分が悪くなっちゃって。
美味しいスイカが食べたいです~っ(><)b
by 淳司 (2011-05-20 14:10) 

nougyoujin

淳司さん
中国のスイカ、甘みがないのですか?
甘粛省では9月になると「ハミウリ」の収獲時期で、とてもうまいと感じてました。上海には出回っていないのですか?
by nougyoujin (2011-05-20 15:36) 

ナイス

> 今回だけだぞ(ノ゚Д゚)ノシ※ http://hemn.me/bigsns/
by ナイス (2011-10-30 03:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜の準備天にむかって伸びよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。