SSブログ

「畑で婚カツ」の顛末 [畑で婚カツ]

今年最初の「畑で婚カツ」を22日(日)に行いました。

「米作り体験」同様、震災の影響を被って参加者は募集枠の半分になりました。主催者としてこじんまりした婚カツになってしまい参加者には申し訳ない気持ちです。
野外でのイベントでは常に気になるのが天候です。前日の土曜は暑すぎるくらいの天気でしたが、翌日は打って変わって夕方遅くから雷を伴う激しい雨という予報でした。

ただし婚カツの終了時間は3時なので、さほど気にならなかったのですが、昼食後の1時を少しまわったところで、大根の収獲とトウモロコシの種まきの体験中に青空が突然厚い雲に覆われ、ぽつぽつと雨が落ちてきました。

慌てて、パーゴラの上から大き目のブルーシートを張り、その下に避難してイベントは続けました。しかし時間の経過とともに風も強くなり雨量もかなりなものとなり、シートを叩く雨音で、声がかき消されるにいたって続行不可能と判断しました。


会員の車、参加者の車も借りて「新所沢」駅近くの「ガスト」に場所を変え、懇親会風に互いに会話を交わしてもらいました。主催者として4時半まではお付き合いしましたが、スタッフが引き上げた後、参加者はさらに居続け、全員が解散したのが6時半だったようです。(メールで参加者から聞きました)

参加者が少なかったこと、途中豪雨で変則的な進行になってしまったこと、主催者としては内心穏やかではなかったのですが、ハプニングのほうが逆に印象に残り思い出になる、という参加者のお気遣いをいただきほっとしました。

2011年は歴史的な大震災と大津波、そして原発事故、その影響の大きさで世の中大きく歯車が狂ってしまった忘れられない年になりました。こんなちっぽけなNPOでもイベントが中止においこまれるなど、公私にわたり前途多難な中ですでに今年も折り返しの6月を間近に控えています。後半はどんなことが待ち受けているのでしょう。
いい半年になってもらいたいものです。

DSCF0948.JPG


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

おじゃまま

ハプニングといっても、こういうのはきっと
「いい思い出」になります〜
その参加者さんのおっしゃる通りだと思います。
ほんと、これからいい年になりますように…
by おじゃまま (2011-05-25 23:31) 

nougyoujin

おじゃまま さん
コメント元気付けられました。有難うございます。
by nougyoujin (2011-05-26 08:58) 

淳司

確かに!
きっと印象に残ると思います。
優しい参加者様ですね~っ(^^)b
by 淳司 (2011-05-26 10:47) 

nougyoujin

淳司さん
ホント、気が楽になりました。最近の若い人は優しいので助かります。
by nougyoujin (2011-05-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。