SSブログ

涼をもとめて長瀞へ 阿佐美冷蔵のかき氷 [旅行]

暑さを逃れて長瀞に来たのは阿佐美冷蔵のカキ氷を食べるのも目的の一つ。

何年か前、ちょうどお盆の頃、評判のかき氷を食べようとしたが、待ち客が道路にまであふれていて断念したことがある。今回はウイークデーの昼間だし、それほどではないだろうとたかをくくったのが間違いだった。

住居兼事業所のような木造の建物の中庭に順番を待つ客があふれている。ざっと目で数えても100人はくだらない。

中庭に面した建物の軒下、庭木、何箇所かに張られた大きなパラソル、陽を遮る場所に移動しながら待つこと1時間あまり。ディズニーランドのアトラクション待ちを思い出す。

やっと入り口までたどり着き、そこでまたしばらく待たされ縁側のある庭先に並べられたテーブルに案内される。
蚊の攻撃から客を守るための蚊取り線香があちこちにつるされている。

注文したのは豆乳抹茶+小豆+黒蜜+練乳のかき氷で高さは20センチ以上かな?

普通のかき氷の3倍近くはあろうか。明治23年から秩父の山間で作られ続けてきた天然氷を使ったもので、きめ細かくなかなか溶けない。急いで食べるとかき氷特有の頭痛に襲われるが、ここの氷は不思議と頭が痛くならない。

あまりに量が多いので、単一味のカキ氷はおすすめしない。味に飽きてしまうからだ。その点、私がチョイスした豆乳抹茶、小豆かき氷は抹茶の味、黒蜜の味、小豆の味、練乳の味が楽しめて正解だった。

DSCF1116.JPGDSCF1117.JPGDSCF1118.JPGDSCF1126.JPGDSCF1127.JPG


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

くまら

かき氷見てるだけで
テンプルが・・・
by くまら (2011-07-15 11:54) 

旅爺さん

大勢の人が!”余程美味しいんでしょうね。
爺は5分以上並ぶことはありません。
by 旅爺さん (2011-07-15 12:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
かき氷山盛り1ぱい!
by 夏炉冬扇 (2011-07-15 18:57) 

nougyoujin

くまら さん
かなり敏感な人でもテンプルはまず痛くなりません。
by nougyoujin (2011-07-15 23:43) 

nougyoujin

旅爺さん
普通のカキ氷とは似て非なるものがあります。
ただし、私も並ぶのはあまり得意でないので、今回が最初で最後になると思います。
by nougyoujin (2011-07-16 06:57) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
コメント有難うございます。山盛り、3人分はあると思います。
by nougyoujin (2011-07-16 06:59) 

おじゃまま

涼、いま、いちばん心に響きます。
台風までは、猛暑日らしいですから〜
私も毎日、クーラーとかき氷風アイスで涼をとってます ^ ^

でも、以外と夕刻に庭に出ると涼しい感じがしますね〜
by おじゃまま (2011-07-17 00:48) 

nougyoujin

おじゃまま さん
扇風機の使い方ですが、室内の空気を室外に出すような位置においておくと、直接自分に風をあてずにすみますし、冷えた外気がたっぷり入り、意外に涼しいものです。
by nougyoujin (2011-07-19 06:56) 

畑の帽子

かき氷と蚊取り線香が日本の夏~という感じですね。
by 畑の帽子 (2011-07-20 07:24) 

nougyoujin

畑の帽子さん
確かに言われてみて気づきました。ニッポンの夏!ですね。
by nougyoujin (2011-07-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。