SSブログ

どこまで広がる放射能汚染 [作業日誌]

8月にはいるとそろそろ秋冬野菜の苗作りの準備にとりかかなければなりません。

種はすでに手配して、郵送されてくるのを待つばかりです。残り少なくなった育苗用の培養土をホームセンター大手の「ビバホーム」に買いに出かけました。

いつも積み上げてある売り場を探しても培養土がみつかりません。

近くにいた店員に培養土の在庫を尋ねました。
店員いわくその筋から腐葉土ならびに培養土も放射能汚染の疑いがはっきりするまで販売禁止を言い渡されて、倉庫に引き上げたというではありませんか。

トンプン、鶏糞は販売されているのですが、牛糞ならびに牛糞をベースにした培養土は汚染の可能性が高く、販売禁止になったそうです。

慌てました。あらゆるホームセンターから培養土が消えてしまったら・・・・。

その足で家の近くのホームセンターに立ち寄ったら、非牛糞系の培養土はしっかり店頭に積み上げられてました。

しかし、今後はいつでも稲藁、籾殻、貝石灰など有機肥料も安全とはいえない状況になりそうです。

どこまで、そしていつまで放射能汚染は広がりをみせるのでしょう。

さしあたって米が一番心配です。

DSCF9435.JPG

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

majoramu

放射能汚染がここまで広がるなんて 思いませんでしたね。お米が ほんとに心配です。

豚肉料理 圧力鍋をつかうと早くできるでしょうね。
私は 圧力鍋が怖くって 使えないんですよ。あるんだけど。
ほとんど 素材の味です。ぜひ お試しください。
by majoramu (2011-08-06 07:06) 

きたがわさちこ

本当に東北の農家の方たちは、生きた心地がしないでしょうね。
丹精込めた作物が、無かった事にされてしまうなんて、辛すぎます。
これはお金の問題ではないですよね。;
by きたがわさちこ (2011-08-06 16:49) 

nougyoujin

majoramu さん
ハイッ!一度ためさせていただきます。
by nougyoujin (2011-08-06 22:58) 

nougyoujin

きたがわさちこ さん
<これはお金の問題ではないですよね>
さしあたっては国の補償でお金で解決してもらわなければどうしょうもありませんが、プライドはずたずたですね。
それに放射能汚染はいつまで続くかもはっきりしませんから、精神的にも不安ですね。
by nougyoujin (2011-08-06 23:02) 

野菜星人

そんなところまで広がっていますか?!
本当にいつまで、どこまで続くのか分からないのは、何ともいえない不安な思いになりますねぇ。

今のところ関西では、牛糞堆肥も普通に置いてますので、長く続くようなら、ネット通販などで中部地区以西の方から取り寄せると言う選択肢も調べてみる価値が有るかもしれませんね。(配送料の課題がクリアできれば)
by 野菜星人 (2011-08-08 22:48) 

タグホイヤー カレラ

Hi there! I'm at work surfing around your blog from my new iphone 3gs! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Carry on the superb work! [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html]タグホイヤー カレラ[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/タグホイヤー-japan-2.html" title="タグホイヤー カレラ">タグホイヤー カレラ</a>
by タグホイヤー カレラ (2013-07-26 11:09) 

オメガ時計

Hello! This is my first visit to your blog! We are a group of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us valuable information to work on. You have done a outstanding job! [url=http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html]オメガ時計[/url] <a href="http://www.tokeiorijinaruja.biz/オメガomega-japan-6.html" title="オメガ時計">オメガ時計</a>
by オメガ時計 (2013-07-26 11:09) 

コーチ サングラス 値段

My partner and I stumbled over here from a different web address and thought I might check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to exploring your web page repeatedly.
コーチ サングラス 値段 http://www.rakuten-jp.net/コーチ-眼鏡-サングラス-c-4.html
by コーチ サングラス 値段 (2013-08-30 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイカの初収穫スイカの収穫第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。