SSブログ

スイカの収穫第2弾 [作業日誌]

先週土曜のスイカの初収穫、初試食に続き、今日(8月6日・土)第2回目の収獲と試食をしました。

今回収獲したのは昨年、初めて作ってみた「カメハメハ」という種類です。形はラクビーボール型で、食べごろもラクビーボールと同じくらいかやや大きめのものです。

一人ではうまく包丁が入らないくらいの大きさと、形状の不安定さから、楕円の両端を二人に押さえてもらいながらのカットです。

完熟した色は真紅、甘さは実に甘い。初収獲したものと比べても、甘さの度合いが違う。

スイカは「カメハメハ」に限る。これが全員一致した感想でした。

DSCF1178.JPGDSCF1180.JPGDSCF1182.JPG




nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

侘び助

カメハメハ・・・美味しそう~
新潟の俵型のスイカ見たい・・・凄く高くて高嶺の花~~
by 侘び助 (2011-08-06 23:33) 

nougyoujin

侘び助 さん
3種類のスイカを作りましたが、このカメハメハは一番早く育つようです。しかも味も良いので来年は「カメハメハ」一本で育てようと思っています。
by nougyoujin (2011-08-07 19:15) 

山子路爺

ヒャー!
美味そうな色をしていますねぇ。
この種類は一般店にも出回るんですかねぇ?
by 山子路爺 (2011-08-08 11:49) 

nougyoujin

山子路爺さん
どうなんでしょうか。あまり一般的な種類ではなさそうなので、取扱店はあったとしても少ないでしょうね。
おそらく、スーパーなどは野菜によって輸送用のダンボールにきまった規格があって、円形のスイカが入るようなダンボールしか用意されてない、ということも可能性として考えられます。
by nougyoujin (2011-08-08 17:03) 

野菜星人

はは、これは凄いですね~。

スイカは難しいと聞きますし、何より場所をとるそうなので私は栽培した事が無いのですが、「カメハメハ」と言う品種は覚えておきます。( ..)φメモメモ いつの日か作りたいです。
by 野菜星人 (2011-08-08 22:33) 

nougyoujin

野菜星人さん
ぜひ一度お試しください。
by nougyoujin (2011-08-08 23:45) 

もとひろ

立派なスイカですね(^^)
収穫第2弾おめでとうございます!
僕も来年はチャレンジしますよ♪
by もとひろ (2011-08-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。