SSブログ

いつまでも寒い春 [作業日誌]

北国の春を体験していないので、花々がいっせいに咲くという実感がわかない。
しかし今年は関東でもまだ梅が満開に程遠く、まさかとは思うけど梅と桜の時期が重なり合うこともありうる。

写真は1月末の雪景色だが、ドラム缶に張った氷の厚さが、例年になくぶ厚い。
この寒さも地球温暖化の影響というから、素人にはなかなか理解しにくい。

秋冬野菜の苗作りが暑さで年々、難しくなっているが、今年は春夏野菜の苗作りも寒さで難しい。
暖かさの兆候をみて種まきをしても、また真冬に逆戻りで発芽温度になかなか達しない。
3~4日で発芽するはずが1週間以上かかる始末。

今日もまた外は冷たい冬の雨が降っている。
明日、ジャガイモの種芋の植え付けを予定していたが、来週延ばしになりそうだ。

春の先延ばしは勘弁してほしい。


DSCF1893.JPGDSCF1894.JPGDSCF1897.JPGDSCF1898.JPG



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

夏炉冬扇

今晩は。
ガチガチと氷ですね。
こちらやっと今日ジャガ゜イモ植えつけました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-09 22:03) 

おじゃまま

こちらでもやっと梅が咲き始めました。
例年なら、もう咲き終わりの時期なのですが・・・
by おじゃまま (2012-03-09 23:20) 

nougyoujin

夏炉冬扇さん
本来ならば今日ジャガイモの植え付けを予定してましたが、この雨と寒さで来週に延ばしました。
底冷えのする寒さです。
by nougyoujin (2012-03-10 11:34) 

nougyoujin

おじゃまま さん
こちらは満開には程遠い、といった感じです。
なんとかなりませんかね、この気象異常。
by nougyoujin (2012-03-10 11:36) 

とりのさとZ

こちらは昨日は終日、しとしと雨で、農作業はできませんでした。温暖化の進み具合、この冬はいつでもテントウムシを見ました。積雪を初めて見ませんでした。経験的な作業の蓄積があまり役立たなくなってきています(今までと同じようにやると失敗するみたいです)。
by とりのさとZ (2012-03-10 12:07) 

nougyoujin

とりのさとZ さん
種まきのタイミングがなかなか判断つきません。
困ったものです。
by nougyoujin (2012-03-10 16:24) 

淳司

先日、日本に戻った時は、
随分暖かいなって思ったんだけど・・・。
まだまだ冬なのですね?
中国はだんだん暖かくなってきました(@@)b
by 淳司 (2012-03-14 21:46) 

nougyoujin

淳司さん
なんだか日が出ても温度が上がらない日が続きます。

by nougyoujin (2012-03-14 23:11) 

風俗本番

密かにあたためているフェチ心を私たちと一緒に楽しみましょう(●^口^●) http://www.44m4.net/
by 風俗本番 (2012-05-17 17:42) 

プラダ バッグ

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ バッグ (2013-07-26 14:36) 

エアマックス 2010

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 2010 (2013-07-26 14:37) 

バーバリー

An interesting discussion is worth comment.I think that you should write more on this topic, it might not be a taboo subject but generally people are not enough to speak on such topics.To the next.Cheers
by バーバリー (2013-07-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。