SSブログ

やられました、スイカが雉に [畑の風景]

DSCF6997.JPG

7月7日に火曜Gが里芋の土寄せ作業を行った。そのときすぐ後ろのスイカ畑で、大人のこぶし大に成長したスイカの実を眺めながら、そろそろ鳥害対策の準備を考えていた。

翌8日、気になっていた取り込み忘れの寒冷紗をしまうために、畑に出かけた。今度の土曜の作業、収穫手順を確認のため、畑を見回っていたとき、無残に食い破られているスイカを発見した。中は真っ白なのに、厚い皮を嘴で切り刻んだ残骸が一面に飛び散っていた。

被害を受けたのは1個だけでなく、近くのもう1個も同じような姿をさらしていた。
キュウリ同様、おそらく容疑者は雉だろう。カラスならもう少し甘みを増してから狙うはずだ。

鳥害防止には少し自信を深めていたが、それをあざ笑うかのような雉の悪行である。
しかし、それにしてもスイカはご難続きである。虫や鳥が寄ってたかってスイカいじめを繰り返す。
いじめを苦にして、自暴自棄になりスイカが成長をストップしやしないかと、まるでいじめられる子を持つ父兄のような心配をしている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。