SSブログ

トマトもついに狙われた [畑の風景]

DSCF7002.JPG
DSCF7004.JPG

畝全体を蚊帳のようにネットですっぽり覆われたトマト。

網目も細かく、帽子やシャツのボタンにしつこく絡まるネットだから、これで貪欲な鳥にもやられはしないだろうと、たかをくくっていた。

ところがところがである。地面に接している網目を破って、鳥が侵入した形跡を見つけた。
視線を上にあげると、畝間に3~4箇所、羽毛が散乱している。何かと争ったようなように、おびただしい量の羽が固まって落ちている。

紛れもなく鳥が侵入し、その際に羽にかなりのダメージを受け、ぶるぶると羽を震わせたときに抜け落ちたのだろう。完熟したトマトをついばみ、別のところに行ってまたぶるぶる羽を震わせたと思われる。

落ちた羽の量が最も多かったのが進入路の最も近いところで最後の4箇所目に落ちていた羽は少なかった。
肝心のトマトの被害だが、思ったほどやられてはいない。というよりほとんど被害はない。

同じルートをたどって外にでたのだろうか?だとすればまた侵入される恐れがある。とりあえずあけられた穴を紐で補修したが、どうなるだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。