SSブログ

急斜面の畑 奥秩父・大滝村 [畑の風景]

DSCF6193.JPG
DSCF6189.JPG
DSCF6194.JPG

秩父の山奥、大滝村に行ったときの写真だが、山の急斜面に人家と畑がずり落ちないようにへばりついている。こんな急斜面の畑でも鳥獣対策でしっかりフェンスで畑全体を囲んでいる。

畑の耕し方は山側に背を向け、土が谷側に落ちないようにほりあげていくのだそうだ。
雨が降れば土は流れ出してしまう。雨上がりの作業は流れた土をまた元通りにするのだろう。
雨が降らなければ困るけど、降ったら降ったでまた心配の種が増える。険しい条件下で営々と耕してきた農家の苦労は容易に察することが出来る。

斜面の畑を覗き込んでいたら、柴刈りを終えた爺ちゃんが横を通り過ぎた。
一瞬タイムスリップしたような感覚を覚えた。意外に足取りは確かで速く、すたすたと見る間に姿を消した。

タイムマシーンで元の世界に舞い戻ったのかもしれない。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

のんきなお父さん

田舎の風景は、心癒されるのは、歳を重ねたからかな~
by のんきなお父さん (2009-10-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメムシとスギ花粉田んぼで婚活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。