SSブログ

中国B級グルメ旅<8> [グルメ]

P1070508.JPGP1070516.JPGP1070518.JPGP1070522.JPG
中国シルクロードの旅、最終目的地は井上靖の著作にもある「敦煌」である。
敦煌へ旅たつ前日の夜、蘭州で最後の夕食をとる。

派手な電飾看板のレストランに入る。
中国の飲食店に働くウエイトレスは総じて若い。推測だが中学卒業したての少女が目に付く。
中国の各種サービスは世界で最も評判が悪かった。出入国時の空港職員は無愛想で、パスポートを放り投げて返す。注文を聞いたウエイトレスは満足に返事をしない。コップや皿は音を立ててぞんざいに置いていく。公共交通機関の切符売り売り、車掌は客を囚人のように扱う。

北京五輪をきっかけに政府が率先してサービスの改善命令を下した結果、中国のサービス業は劇的に変わった。北京から随分奥地の地方都市でもサービスの意味を理解してきたようだ。

現地の案内人がウエイトレスのチーフ格の女性にわれわれが日本人グループ人と紹介した。彼女は生まれて初めて日本人と接触したらしく、「この人たちはほんとの日本人」と聞き返してきた。
聞き返した理由がふるっている。
彼女が知っている日本人は「着物を着て髷を結っている。だからこの人たちは日本人ではない?」というものだった。
“フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリ”の日本観は世界にまだまだ厳然と生き残っている。
外務省は文科省と連携して、一度世界の学校教科書を集めてみたほうがいい。

さて余談が過ぎたので肝心の料理の話に戻す。西安から蘭州までもっぱら現地の人たちが利用するレストラン、食堂で食べてきたが、日本で食べられるポピュラーな料理が大半だった。素材も調理法も写真にある通り特段変わったものはない。

中国西域ならではの変わった料理、食べ物に出会うのは蘭州よりさらに奥地の敦煌までお預けとなる。

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 8

やまがたん

中華 最近全然食べてないんです・・・
食べたくて食べたくて仕方がないんです・・・
いいなあ、とっても美味しそう^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-13 07:34) 

chal

ご訪問Niceありがとうございました。
by chal (2009-11-13 14:36) 

くまら

訪問&niceありがとうございます^^
by くまら (2009-11-13 23:05) 

ミルク

訪問&niceありがとうございます
中国に旅行に行かれたんですね。
B級?いえいえ、おいしそうですー(●´艸`)
by ミルク (2009-11-13 23:11) 

ulyssenardin36000

日本人に対するイメージ。
前に新幹線にちょんまげを結った侍が
スーツを着ている。
なんていうのがありました。
これが結構、真剣なんですよ!
by ulyssenardin36000 (2009-11-13 23:39) 

nougyoujin

新幹線とちょんまげとスーツですか。あまりにもひどい!
どこの国ですかね~。海外への援助ははまず教科書を作るためにお金を出したほうがいいかもしれませんね。
by nougyoujin (2009-11-14 00:07) 

のんきなお父さん

食材の彩が綺麗ですね。
by のんきなお父さん (2009-11-14 01:35) 

淳司

これでも・・・
劇的に変わったんですよね?
これでも・・・(@@)。
by 淳司 (2009-11-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。