SSブログ

中国B級グルメ旅<9> [グルメ]

P1070528.JPG
蘭州から鉄道を利用して「万里の長城」の西の果てを見届ける旅だ。

夜行寝台で一夜を明かし、明け方ホームに着き、その足でまずは腹ごしらえである。
工場労働者が出勤前に立ち寄る定食屋に入りこの地方定番の食べ物を注文する。

店に掲げてある漢字四文字からはなにを食べさせる店なのか、全くわからない。ミステリアスな店だ。
アルミサッシのドアに「面的誘惑」という文字が読める。あらぬ方向に妄想をたくましくして「夜は風俗店にでもなるんかしら?」
P1070531.JPG
店内に入ると寒々しいコンクリートむき出しの床、厨房をのぞいてみても全く色気も何もあったもんじゃない。くだらない妄想だった。

さて、でてきたものはというと、今回の旅行中に食べた食べ物の中で、唯一これは一体なんだ、と思わせる不可思議な食べ物だった。小麦粉を揚げたもので、形も色もナメコによく似ている。淡白そうな白濁したスープが見えないくらい、ナメコ似の小麦の揚げ物がどかっと入っている。揚げたてのねじり棒のようなパンが副食で添えてある。
P1070534.JPG

同じ小麦粉で、どちらが主食か副食か、区別がつかない。がしかし、とりあえず寝起きの胃の中に暖かいスープを流し込む。

「ムッム、ムッム、味がないではないか」

厨房のおばちゃん、味付けし忘れたのかな。ナメコもふわふわ頼りない食感で、味のないスープが時間とともにナメコにしみこんで膨張するが、如何せん味のないオフがおもいっきり水分を吸収して、肥満のおばやんのようにだらしなくなるばかりだ。
P1070533.JPG

周りの労働者諸君は不平不満も表さず、さっさと食べて、さっさと仕事に出かけていく。
食欲はあるのだけれど、どうも食欲がわかないという精神分裂症的な状況である。

店には誠に申し訳ないが、大半を残して店を後にしてしまった。

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

gardenwalker

nice とコメントありがとうございました
同じアジアの人種でも味覚が違うものなのですね~
by gardenwalker (2009-11-14 08:13) 

淳司

これ・・・
上海で良く食べますよ(^O^)b
油条ですよね?
味は・・・普通かなぁ?
by 淳司 (2009-11-14 20:27) 

nougyoujin

そうですか、朝食で良く食べられていますか?
上海、北京、香港、広州は行きましたが、朝食で食べた記憶にないもので。スープの味はふつーですか?
by nougyoujin (2009-11-14 21:31) 

Yubarimelon

blogを訪問していただき、ありがとうございます。
by Yubarimelon (2009-11-14 21:36) 

ちゃんムロ

こんばんは。

当方のブログにnice!頂きましてありがとうございます。

自分も中国には2度ほど行きましたが、
見たことない食べ物ですねぇ。
奥が深いなぁ。
by ちゃんムロ (2009-11-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。