SSブログ

年末を迎えた収穫 [グルメ]

今年の作業は今日15日(火)を含め残り4回である。
キャベツ、サトイモ、ダイコン、ブロッコリー、ニンジン、ネギ、そしてこれからハクサイを収穫する予定だ。

年内の最終日が26日(土)。当日は小屋の整理が終わったあとにハクサイを1株収穫して、鍋を楽しもうと思う。
舞台美術家の妹尾河童さんの著書「河童のスケッチブック」で紹介されて、一躍人気になった「ピェンロー鍋」である。
ハクサイと豚肉を煮込む簡単な料理だが、シンプルゆえにハクサイのうまさを堪能できる料理だ。

penro2s.jpg

[レシピ]
準備すること
ハクサイを芯の部分と葉の部分を切り分けておく
干し椎茸を水でもどして、戻し汁はスープに入れる
豚肉は食べやすい大きさにカット
春雨をあらかじめ水で戻しておく
味付けは塩と一味唐辛子、今回は手製の柚子胡椒も加える
調理法
ハクサイの芯の部分、干し椎茸、豚肉をたっぷりの水と椎茸の戻し汁を加えて煮込む
ハクサイの芯がくたくたに柔らかくなったところで、ハクサイの葉の部分を加える
食べごろに春雨を入れて完成
食べ方
味付けは個々人が取り分けた椀の中に塩、唐辛子、柚子胡椒をお好みで味付けする

208.jpgo0500070010312054657.jpg

どうですか、いたってシンプルでしょう。寒風吹き荒れる大地の中で、鍋の湯気がもうもうと立ち昇り、フーフーと熱を冷ます息もまた白い。トロットロのハクサイをハフハフして喰らう。柚子胡椒のピリッとした辛味が、さらに体を内側から熱くする。
新型インフルエンザがなんだって言うのだ。マキシマムになった体の熱でウイルスなんぞ、溶かしてしまえ。

nice!(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 18

pica

おはようございます。はじめて書き込みさせていただきます。

一躍人気の「ピェンロー鍋」、知りませんでした(^_^;)
最近寒くなってきたので、ウチは鍋ブームです。一度、これに
挑戦してみますね。
by pica (2009-12-15 07:52) 

斗夢

早速試してみます。もう少しあとのほうがいいかな^^。
by 斗夢 (2009-12-15 08:15) 

yuzu-hane

わーおいしそうですね。
収穫したてのはくさいならなおさら!

by yuzu-hane (2009-12-15 08:26) 

mei

ピェンロー、美味しいですよね。
いろいろ入れたくなりますが入れないのが美味しいですね。
by mei (2009-12-15 16:16) 

水郷楽人

ピェンローですか。美味しそうです。我が家でも挑戦してみようかな。。
by 水郷楽人 (2009-12-15 17:04) 

よっちゃん

冬はやっぱり鍋ですよね♪
by よっちゃん (2009-12-15 18:55) 

gon

ハクサイ大好きです♪ 美味しそう~~
あたたまりそうですね♪
by gon (2009-12-15 19:19) 

dora

ピェンロー鍋は、我が家でも冬の定番鍋の1つです(笑)
この鍋のお陰で、色んな塩を集める羽目になったのは内緒の話です(苦笑
by dora (2009-12-15 21:47) 

淳司

ピェンロー鍋?
聞いた事すらない・・・(××)b
by 淳司 (2009-12-15 21:53) 

ひろっち

コメントありがとうございます。場所は小金井街道沿いで花小金井4交差点から北に150mほど行った右側にあります。駐車場は店舗の北側の畑を挟んだところにあります。台数は確認はしてませんが5~6台は可能だったと思います。
by ひろっち (2009-12-15 22:01) 

kana

ご訪問&nice!ありがとうございました!
美味しそうなお鍋、ピェンロー鍋って初めて聞きました。
温まりそうですね~♪

by kana (2009-12-15 22:46) 

ケンケン

各自のお椀で味付けするのですね。
これは、それぞれ味が違って面白いし、楽しいですね。
最後は、うどんかな~♪
by ケンケン (2009-12-15 22:59) 

gardenwalker

こんばんは
今晩は冷え込んでいるので鍋がとっても食べたくなりました
今度の週末にでも作ってみたいです
by gardenwalker (2009-12-15 23:30) 

kizママ

白菜と春雨のコンビが大好きです(*^_^*)
シンプルイズベストです。

by kizママ (2009-12-16 00:31) 

jirorin

おいしそうですね^^。
ぜひ真似させていただきたいです。
by jirorin (2009-12-16 01:01) 

toshi

美味しそうな鍋です。一杯やりたくなります。
by toshi (2009-12-16 07:17) 

カオリン

先日はご訪問いただきましてありがとうございました。m(__)m
この時期毎週鍋をやっていますが、こういったシンプルなお鍋もいいですね。
春雨に白菜の甘味が出ていて、とても美味しそうです。
モリモリ食べてインフルエンザもやっつけられそうですね。^^
by カオリン (2009-12-16 11:10) 

nougyoujin

沢山のコメントありがとうございます。
ぜひ一度試してみてください。出来れば食後の感想もいただけると、ありがたいかな。

by nougyoujin (2009-12-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。