SSブログ

大量のチップが運び込まれた [作業日誌]

今日12日は火曜Gの作業日だ。

DSCF8287.JPG

春に向けての堆肥の補給とトラクターかけ、ウッドテーブルの制作など作業は久々にめじろおしだった。作業開始早々、頼んでおいた木材チップの搬入をこれからしたいという連絡が携帯に入った。

人手もあるし、ちょうどいいタイミングと判断してチップの搬入を受け入れた。
ところが2トントラックで運び込まれたチップの量が半端でない。人の背丈ほどうずたかく積まれたが、さらにもう一台追加で運ばれた。

DSCF8292.JPGDSCF8295.JPGDSCF8290.JPG

この量を人力で崩し、通路に播くのは無理なので、トラクターを使ってチップの山を崩すことにした。気温5度の寒さの中、三本鍬を使って山を切り崩すが、額から汗がぽたぽた落ちてくる。
途中休みながら、いつもの石焼芋で力をつけて再度山崩しに挑戦するが、チップの山の高さはまだ腰辺りまである。予定していたウッドテーブルつくりは延期せざるを得なかった。トラクターによる耕運も予定の半分しかできなかった。チップの山も完全に崩すまでには行かなかった。
DSCF8300.JPG
DSCF8302.JPGDSCF8304.JPGDSCF8303.JPG

昼近くになると天気予報どおりに小雨が降ってきた。雨は即刻、あられに変わり、パーゴラに張ったブルーシートに音を立てて降りしきる。うまい具合に雨はパーゴラの傾斜にそって流れてくれた。畑がうっすらと白くなり始めたところで、作業を終えてしまった。




nice!(85)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 5

pace

このチップはツリー・ガーデンにも欲しいですね
by pace (2010-01-13 05:47) 

びわ

いつもnice!&ご訪問ありがとうございます。
デスクワークの傍ら、農園の日々をのぞくのがとても楽しみです!
by びわ (2010-01-13 10:01) 

ラブ

耕運機…というものを、一度運転してみたいですw
実際には大変なのでしょうけど。
by ラブ (2010-01-13 10:42) 

nougyoujin

チップの具合ですが、雨もドロもすべて覆い隠してくれますし、ふかふかで子供の怪我も防止できると思います。
by nougyoujin (2010-01-13 22:22) 

淳司

嬉しい悲鳴・・・
ですか(@@)?
by 淳司 (2010-01-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。