SSブログ

二日続きの荒天 [作業日誌]

昨日はちょうど12時頃よりあられ交じりの氷雨となり、今朝は突風が荒れ狂う。

予定外の木材チップ4トンの搬入で、昨日の作業内容は大幅に変更になり、今朝はチップの後片付けのために畑に出かけた。
突風の不気味な音と物置小屋のカラートタンがあおられる音が入り混じり、パーゴラにかけた雨よけブルーシートが、バタバタ羽ばたいている。

日は出ているものの、風で体感温度がかなり低く感じる。暖をとるための焚き火もこの風では危険すぎるのであきらめ、仕方なくチップの小山を三本鍬で切り崩し、レーキを使って表面をならした。
30分も作業を続けていると、息はあがり汗が背中を伝う。チップを敷き詰めたところは、昨日の雨を程よく吸収して、水溜りも霜解けの泥土も一切合切隠してしまっている。狙い通りのチップ効果に満足だ

畑の真ん中を区切る通路にもチップを敷いた。これで冬の作業も多少は楽になるだろう。
夏の雑草も少しはチップ効果で押さえられるかもしれない。

雑草といえば、使えそうな道具を手に入れた。17世紀から続く伝統ある大工道具の生産地、播州三木市のドウカン社製の「けづっ太郎」。
写真のとおり、切れあじ鋭い刃で雑草をすぱっと切り、裏側のぎざぎざがついた刃のほうで、切り取った雑草をかき集める優れものだ。力を入れなくとも楽に雑草を刈り取ことが出来る。

DSCF8270.JPGDSCF8271.JPG

今回の物置小屋の増築とパーゴラつくりに必要欠くべからざる道具の一つに穴掘り器がある。

DSCF8289.JPG

穴は円形に、1メートルの深さを真っ直ぐに掘ることが出来る。杭や柱を立てるときには、この穴掘り器がなければどうにもならないくらい必要な道具だ。
ただし、腕力、背筋にかなりの負担がかかることを覚悟しなければならない。

nice!(91)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 5

斗夢

「けづっ太郎」は初めて見ました。
面白い道具があるものですね!
by 斗夢 (2010-01-14 06:06) 

ラブ

雪の滅多に降らない大阪でも、昨日はちょっと雪が
舞いました。そんな中、作業お疲れ様です。
P.S.商店街の自由軒は、支店です♪
by ラブ (2010-01-14 13:26) 

淳司

おっ!
いろんな便利グッズを活用してるんですね!
さすが(^O^)b
by 淳司 (2010-01-14 22:20) 

吉之輔

こんにちは、正直言って始めて見る物ばかりです。
大変なお仕事だと言う事は解りますよ。
寒くなりますからお身体お大事に。

by 吉之輔 (2010-01-15 15:13) 

nougyoujin

皆さんへ
コメントありがとうございました。
農具の値段は同じ製品でも販売先が違うだけで、随分上下があります。
「けづっ太郎」はメーカー直販より、通販のほうが安かったり、「穴掘り器」は通販でも会社によって3通りの値段がついてました。
流通の仕組みは複雑でよく解からないところがあります。
通販で最もよく利用していて、ホームセンターより安いのが「日本農業システム」の通販です。
買う買わないは別にして、一度覗いてみてはいかがでしょう。
by nougyoujin (2010-01-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。